「イナズマイレブン」の豪炎寺修也くんが出演したことで話題のNIKEのCMのブランディングを考えた
「イナズマイレブン」の豪炎寺修也くんが出演したことで話題のNIKEのCMですが、この時期の新CMはもうじきサッカーW杯があるからだと思います。
サッカーの注目度が上がる時期だからこそ。
ただ、W杯の公式ボールはadidasなんですよね。
CMのボールはNIKEになっていましたが。(当たり前)
というわけで、最後まで見ればわかりますが、これはプロダクト(サッカーボール)ブランディングではなく、コーポレート(NIKEという企業)ブランディング。
サッカーボールのプラダクトブランディングとしたらあり得ないのが、途中で選手のポテンシャルについていけなくてボールが消えるシーンがあるんですよ。
プロダクトを売るためとしたらあり得ない表現で、まことにNIKEらしいといえばらしい。
普通の企業だとまずここでNG出しちゃう。
だって、売りたい商品の性能が足りない表現なんて出せるわけない。
そこをやっちゃうのがNIKEで、NIKEの強みはつくづくこの「らしさ」を作り上げたことだと思います。
NIKEのスローガンといえば
「Just do it」
(さあやろうよ)
なわけですが、今回は
「YOU’RE UP」
(次はきみだ)
なんですよね。
このCMのこのタグラインがフットボールドメインだけなのか他のスポーツも内包するのかわかりませんが、上記のスローガンのスピリッツも組み込んだ実に見事なものだなあと思います。
それにしてもこれだけの動画にいくらかけたんだろ。
出演交渉含まずで軽く億はいってると思うんですが、出演費入れると…
恐ろしい恐ろしい…
というわけで、ブランディングの話 番外編おしまい。
(本編もまだまとめきれていませんが)
なお、NIKEのスローガンは、ある死刑囚の最期の一言からヒントを得たそうで、その成り立ちから攻めていますね。これも普通の企業だとイメージ的にあり得ないこと。
ここら辺を考えていくと、「らしさ」って何だろう?というヒントになるかと思います。