「置きカレー」で販路を切り拓く~「MOTTAINAI BATON」2年目の挑戦
日本各地の食品ロスを「ご当地レトルトカレー」を作ることで解消しようと活動する「MOTTAINAI BATON」。「Hiroshima FOOD BATON」2年目となった今年注力したのは販路の開拓だった。その中で新たに開発した販売形態「置きカレー」とは?
オフィスで手軽に
温かいカレーが心を満たす
雨が降って会社の外に出たくない日、仕事が立て込んでいて外食する時間がない日でも、心身のエネルギーチャージに食事は欠かせない。そんな時に「置きカレー」が活躍する。
MOTTAINAI BATTONのカレーを多くの人に食べてもらうためにはどうしたらいいか? 2023年度の「Hiroshima FOOD BATON」に採用されて2年目の今年、力を入れたのは「置きカレー」という販売形態だ。取引企業のオフィスの一角にレトルトカレーの無人販売所を設置する。地元のもったいない食材で作られたカレーなど数種類の中から好きなカレーを選んで、電子レンジなどで温めて気軽に食べることができる。ほとんどのカレーがパックご飯と皿、スプーンが付いてワンコインと財布に優しい。支払いは電子決済でスムーズだ。
2年前から広島で活動
食育教育にも乗り出す
その名の通り、もったいないロス食品を「カレー化」によって減らすことを目指す「MOTTAINAI BATON株式会社」。令和5年度のHiroshima FOOD BATONに採用され、2年目を迎えた。これまで2,000食以上のレトルトカレーを食べ、レトルトカレー研究家でもある代表・目取眞興明(めどるま・こうめい)さんは事業の概要をこう説明する。
こうした活動を経て翌2023年にはFOOD BATONに採用。安芸高田市にある向原高校と共同開発したチンゲンサイと青ネギ入りの「クリーミーなチキンカレー」、ほうれん草、小松菜を使用したカレーなど5種類のレトルトカレーが新たに誕生した。
いかに知ってもらい
販売数を稼げるか?
ではFOOD BATONで1年間活動して、どのような成果が出たのだろう?
年間20商品というのはすごい数だ。しかも作ろうと思ったらいくらでも作れるという。裏を返せば、それだけ未活用だったり廃棄されているもったいない食材が存在するということだ。
ただ、順調に開発が進む一方、苦戦を強いられている部分もある。
作ることはできたが、いかに売るか? 彼らがぶつかったのは販路の開拓という問題だった。現状はネット販売が中心。MOTTAINAI BATONの商品はお店に卸そうとしても500~1,000円と大手メーカーのレトルトカレーと比較すると割高なため、何の説明もなく普通にスーパーに並べても売り上げを伸ばすのは難しいという。
そんな中、目取眞さんがひらめいたのが冒頭にも記した「置きカレー」という手法だった。「置き配」という言葉は最近聞くが、置きカレーとは何だろう?
気軽でお手頃な食事を
提供する「置きカレー」
発端は目取眞さんが借りていた東京のコワーキングスペースに商品を置かせてもらったこと。そこで「置き販売」を試したら月に20食近く売れた。スーパーに置かれたら高く感じるものでも、外食と比べたら断然安い。置き場所によって商品の見え方が変わるというのは発見だった。
置きカレーは2024年6月から開始し、現在は東京や沖縄など10ヶ所程度で展開中。そのうち広島県内では民間企業など5ヶ所で導入され、評判は上々だという。
日持ちがして食べやすいというのはレトルト食品のメリットだ。また会社での食事は手持ちぶさたな時も多いもの。その時にMOTTAINAI BATONの取り組みを知って、ファンになってくれる人がいるというのも面白い。
一度「今日のお昼ご飯はMOTTANAI BATONのカレー」にハマったら、「今日はどこのカレーにしよう?」とバリエーションを楽しむ人が出てくるかもしれない。そうなればまさに「カレー沼」。目取眞さんの戦略通りだ。
現在は置きカレーの設置企業や施設を開拓中。全国で100ヶ所を目標に広げていくことを考えているという。
流通規模=広がりの大きさ
来年は結果を追求します!
さらに今期はご当地カレーの開発を使った食育教育にも進展が見られた。
子どもたちもカレーは大好物。つくづくカレーがアプローチできる層は広いということを痛感させられる。
FOOD BATONの2年間を振り返って、目取眞さんは何を思うのだろう?
MOTTAINAI BATONのビジネスはシードの段階が終わり、すでにスケールや収益化のフェイズに入っている。
信じるのはカレーが備える公共性と伝播力。目取眞さんの日本全国カレー化計画は今、新たなる局面を迎えている。
●EDITOR’S VOICE 取材を終えて
カレー好きが高じてカレーを作る側に回った目取眞さん。その楽しさを追求する視点は、これまでチヌカレーや沼南高校ぶどうカレーといった斬新な商品を生み出してきましたが、今回は置きカレー。これまでありそうでなかったニッチな業態に目を付けるセンスがスゴイです。
さらにスゴイのが、置きカレーというポップな名前。だって置きカレーって一回聞いたら忘れられないし、パッとイメージ湧きません? マンガ喫茶とかでも受けそう。気付いたらすぐ近くにご当地レトルトカレーが「置いてある」世界が迫っているのかも! (文・清水浩司)