FFX-RNG-trackerの使い方(ドロップ)

0.はじめに

現在、FFXのRTAに取り組もうとされている方をよく見かけるので、
現時点で自分が分かっている範囲で
乱数調整用のツールの使い方をまとめていきます。
間違いや分かりづらい記載などがあると思いますが、
詳細が知りたい場合は個別に回答したいと思いますので、
お気軽にDMなどでご連絡ください。

ここではドロップ調整の動かし方についてまとめていきます。

また構文では[スペース]の代わりに△を使っていますので、
反映される際はご注意ください。

下記はヒロシゲが得意とするシード:3344021526で
解説を進めていきます。
RTAinJapanで走られたふぃすさんのシードとは異なるので
予めご了承ください。


1.ツールのダウンロード先

https://github.com/Grayfox96/FFX-RNG-tracker/releases

海外の有志によるFFXのシード解析ツールです。
これに自分の使いたいシードを入力することで、
この先の調整を進めていくことが出来ます。


2.ドロップ調整の入力規則

・初期状態

ツール上で[Drops]のタブを選択すると初期状態で

シード:3240802941における初期状態

こういった入力がされているはずです。
これはツール制作者が通常想定されたAny%の
行動が事前にプリセットで入力しているためです。

・入力規則

最初に書いている文を翻訳する以下である

# Usage:
# party [party members initials]
# (kill) [monster_name] [killer] (overkill/ok)
# steal [monster_name] (successful steals)
# death (character)
# bribe [monster_name] [user]
# add comments with a # at the start
# of the line
# blank lines create a blank line
# type /// to hide everything
# above that line

ツール一番最初の文言

# 使い方
# party [パーティ・メンバーのイニシャル]
# (殺す) [モンスター名] [倒したキャラ] (オーバーキル/OK)
# 盗む [モンスター名] (盗みに成功)
# デス (キャラクター)
# わいろ [モンスター名] [使用者]
# 行頭に#を付けてコメントを追加
# 行の # を付ける
# 空白行は空白行を作成する
#すべてを隠すには /// と入力する
# その行の上に
※()内は入力しなくても反映される

DeepLにて翻訳

これを対象のシードに合わせて
自分が行う予定通りに変更・追記することが
ドロップ調整における第一歩となります。


3.挙動について

RTAinJapanで行われた際に無駄にキャラを倒したり、
盗むを無駄に実行したり(雷平原の鉄巨人)
していたのはツール上でエンカウント無し装備を
呼び出すためには上記の行動が必要だったからです。

この項では入力の仕方及び挙動についてを記していきます。

・”盗む”による挙動

RTAにおいて、敵に”盗む”を実行するのは必須です。
例えば、序盤の”手榴弾”確保やリュック加入後の強制盗むや
雷平原での鉄巨人から”光のカーテン”等々…

そしてシード値及びそれまでの行動によって、
レアドロップを盗むことができたり、
複数回盗んでも成功するかが決まったり、
その先の装備のドロップ品の変更できたり、
一挙手一投足でバタフライエフェクト的に挙動が変わります。

以下は雷平原区間を参考に記載します。
現行組んでいる私のルートだと
雷平原-マカラーニャでは”北極の風”を
取得しないルートを組んでいます。

例えば#88エンカ目の盗むをせずに
キマイラに対して盗むを実行すると、

この通り Lightning Marble(rare)…要は落雷玉が確定しています。
ではどうにか”北極の風”を盗めるようにしてみましょう。

ということで81エンカ目に倒していた敵を2体削りました。
これで”北極の風”が盗めますね良かった良かった!
…とはなりません

これによって発生するのが後々の装備品ドロップの変更となります。
元々組んだ状態でゴーストのドロップを見てみます。

この通りオフシーズンというエンカ無し装備が出ています。
では、北極の風が出ていたパターンを入力してみます。

ゴーストを複数回倒すように入力しても、
この通り、エンカ無し装備がどこかに吹っ飛んでいます。

実は上記の状態であれば戻す方法は一つあります。
それは…その後の戦闘で倒した数の帳尻を合わせること。
北極の風入手の場合は
元の場合よりも倒した敵が2体少ない状態になります。
この帳尻を合わせると

このようにエンカ無し装備が復活します。

じゃあ敵を倒した2回を盗むに変えるとどうなるのか気になりますよね?

このように変なことになります。
敵を倒すことと盗むを実行することは別の話
ということも頭に入れておくと良いでしょう。

・”デス”による挙動

次はデス数を稼ぐとドロップがどうなるかについて話していきます。
手っ取り早いのでゴーストでお話をしていきます。

この状態、エンカ無し装備が見えていますが、
[ghost bahamut]が3回並んでいる通り、3体のゴーストを倒さないと
エンカ無し装備を入手することが出来ません。

しかし、誰かを2回死なせてみると…?

このように1回目の[ghost bahamut]のタイミングで
エンカ無し装備がドロップしています。
つまり、装備ドロップのタイミングをズラす為に
味方をわざと死なせるといった作業も必要になります。

デス数について挙動の話はしましたが、
ややこしくなるのはこれが道中で発生した場合です。
自分のルートの場合、各区間で死なせる数を固定化させているため、
基本的にそれから外れた場合はリセットが前提です。

しかし、ふぃすさんの場合は道中で死にすぎた場合でも
その後の盗む回数や敵を倒す数を”リアルタイム”で調整しています。

ムービー有のAny%ならまだしも、
CSR(ムービーカットのMOD)カテゴリの方でそれをこなすので
本当に次元が違います。フィスサンマジパナイ


4.あとがき

以上がドロップ品調整の入力の仕方になります。
質問があれば、適宜追記していきます。

ここまで読んでいただいた方には、
私が常々、FFXは詰将棋してるみたいと
言っていた理由が少しくらいは伝わると思います。

では良いFFXライフを…
走者増えるの待ってます。

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