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”ウェルビーイング”な生き方の地図 #9【映画って知的好奇心の塊】ミニシアターとブリットポップと渋谷
皆さんは、"ブリットポップ" って知っていますか?
1990年代に入り、英国マンチェスターを中心に起きたロックのムーブメントです。
【STONEROSES】
【blur】
【PLUP】
【suede】
【PRIMALSCREAM】 などが有名。
その中でも、凄い人気を博すバンドが生まれます。
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【OASIS】
僕は、このアルバムから、ブリットポップにのめり込みます。
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Definitely Maybe 1994年
本当に、衝撃のデビューアルバム。
この曲に、やられました。
そして、このアルバムが、ブリットポップのムーブメントを決定づけます。
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Morning Grory 1995年
"超"がつく名作です。
全曲が、ホントに良い。
アルバムの構成が、完璧です。
名曲が本当に多いのですが、僕はコレかな。
未聴の方は是非一度アルバムを聴いてほしい。
この2枚は、何回聴いたかわからない。
アレ、映画の話ではないの?
と、苦言が聞こえそうです。
前回、80年代のミニシアターの話題でしたが、今回は、この90年代ブリットポップとミニシアターの関係性。
場所は、渋谷です。
そう、渋谷シネマライズ。
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この退廃的な、都市の廃墟を思わせる独特の外観。
今までの、映画館と全く異なるサブカルチャーっぽい雰囲気。
しかも場所は、渋谷のど真ん中、スペイン坂上。
そして、ブリットポップとの化学反応みたいな映画が公開されます。
1996年 【トレインスポッティング】
監督 ダニー・ボイル
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この、オープニングがこの映画の全て決めています。
このビートと、レントンの疾走。
貧乏で、しょうもないけど、めちゃくちゃ楽観。
時代の空気とポスターのルック、映画、ブリットポップ、そして"渋谷シネマライズ"という異質な映画館が、混じり合って、渋谷独特のカルチャーに昇華されます。
そして、渋谷シネマライズといえば、特別な思い入れのある映画。
1991年 【ポンヌフの恋人】
監督レオス・カラックス
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ドニ・ラヴァン の感情が炸裂するようなダンス。
それに応えるジュリエット・ビノッシュ。
ポンヌフ橋上での美しい花火。
フランスのストリート感がある空気が、映画から滲み出る演出がとても大好きです。
このストリート感が、この当時の渋谷に、とてもフィットしていました。
レオス・カラックス監督作品、【汚れた血】、【ボーイミーツガール】を上映してきて、人気のピークだったのが、【ポンヌフの恋人】でした。
カラックス映画=渋谷シネマライズ という構図。
僕は、前2作を未鑑賞でしたが、当時とても特別感のある鑑賞体験でした。
あの頃の渋谷。
西武ロフト、クラブクワトロ、タワーレコード、CISCO、WAVE、beams、Ships、bunkcmura。
映画、音楽、ファッションが、「渋谷」という記号で表される、文化的なムーブメントが、あの時の街にありました。
その空気感を現していたのが、【ポンヌフの恋人】言語化が難しいのですが、"渋谷的な文化を体験するような映画"です。
今の渋谷は、駅再開発が行われて、"働く街"に変貌ぶりしつつあります。
また、新しい渋谷が生まれていく。
僕らの世代は、少し寂しさがありますが、常に新しい価値観が生まれる街であって欲しい。
街を表現する映画館。
ミニシアターは、そんな街の文化の担い手です。
またいつか、映画と音楽と街が、ひとつになるような作品出てきて欲しいです。
今回もお付き合い頂き、ありがとうございます。
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