あなたの身近に上手いマーケティングは溢れているぜって話

あなたの身近に上手いマーケティングは溢れているぜって話


こんにちは、田中幸裕です。


僕は電車の中で広告を見たり
テレビのCMを見たりして
マーケティングについて考えるのが
とても好きなのですが


先日飲食店のコンサルタントをしている方と
マーケティングの話をしていて

「マーケティングってやっぱ深くて
 面白いなぁ」


と感じる出来事がありました。



その余韻が残っている今日は(笑)
マーケティングの話を
していきたいと思います。

◆フロントエンドとバックエンド


あなたは
「フロントエンド」「バックエンド」
という言葉を聞いたことがあるでしょうか?


「フロントエンド」「バックエンド」
マーケティングの重要な考え方のひとつです。


フロントエンドの商品は「集客用商品」
バックエンドの商品は「本命の商品」
という位置づけで

買ってもらいやすいフロントエンドの商品を
一度手にして価値を感じてもらった後に
利幅の大きい本命のバックエンド商品を
紹介し買ってもらう、
というマーケティング手法のことです。


例としては
“化粧品の試供品サンプル”
があります。


あなたも一度は、化粧品の
「お試しセット」「試供品サンプル」
もらったり、目にしたことがありますよね。


無料や低額の試供品サンプルを配布して
利用してもらい、その後のフォローで
本命である定期購入につなげていく
というもので、テレビのCMでも
よく目にしますよね。



他にも
英会話スクールの無料体験レッスン
ホテルのサービスランチなどがあります。


英会話スクールの場合は
無料体験レッスンがフロントエンド
有料レッスンの申し込みがバックエンド


ホテルのサービスランチの場合は
サービスランチがフロントエンド
ディナーやウェディングがバックエン
になります。


ウェディングは数百万単位の
売上になりますからね。


フロントエンド→バックエンドの手法は
本当に様々なビジネスで使われている
んです。


◆Webマーケティングの世界で「フロントエンド→バックエンド」は超重要


このフロントエンド→バックエンドの手法は
Webマーケティングの世界では特に重要視されています。



あなたがECに詳しい場合
「2ステップマーケティング」
という言葉を聞いたことが
あるかもしれませんが同じ考え方です。


Webマーケティング の世界では
なぜフロントエンド→バックエンドが
超重要なのか?


それは・・・


つづきはこちらからお願いします
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ひろぽん(濃幸パパと幸薄パパ)
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