「HITOKOMA」の実現に向けて
昨日、「HITOKOMA」について
語り出したら長くなった。
本日11/30(金)が感謝祭だが、
まだ開催前なので、セーフということで笑
昨日の要約
・「HITOKOMA」とは
「好きをシェアするコミュニティ」
・「前向きなマインド」と
「視野が広がるキッカケ」を作りたい
・「自ら進んでやってみる!」は
「好きの発信」から始まる
・ 人は「1人」で変わるのではなく、
「環境」とともに変わる
・ だからこそ
「好きをシェアするコミュニティ」を目指す
詳しくはこちら。
前回の記事で「HITOKOMA」が
「好きをシェアするコミュニティ」を
目指す理由はお伝えした。
今回はその続き、「好きをシェアする」を
どのように実現するのかを話したい。
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「好きをシェアする」ために
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①意外と"好き"を発信しづらい世の中
良いモノや、楽しいコトが現代には溢れているのに、情報が多すぎて困惑したり、自信がなくて選べなかったりする。
「知識が多いこと」「多数派であること」がどうしても優先される。"好き" って言うぐらい自由なのに。やっぱり、周りの目が気になる。
選択肢は無限なのに、多様性はあまり認められない不思議な世の中だ。
②「並べる、気づく、触れる、決める、共有する」という5つのステップ
「HITOKOMA」では、この5つのステップを意識的に取り入れている。
例えば、先日開催した「日本酒を美味しく学ぶHITOKOMA」では、このようになる。
1:並べる
日本酒講師の竹前さんに6種類の日本酒を並べてもらう。
2:気づく
「日本酒の味」、「食との組み合わせ」、「製法の違い」を基準とし、6種の差に気づく。
今回は日本酒の味だけでなく、料理研究家の茂庭 翠さんによる日本酒に合う料理や、日本酒の製法がわかるボードゲーム「酒魅人」を通して、日本酒と多方面から向き合う。
3:触れる
実際に「飲む」、「食べる」、「ゲームで学ぶ」という3つの体験に触れる。
4:決める
「自分が好きな日本酒」を決める。
5:共有する
最後に、みんなで「好き」を共有する。
このように5つのステップを踏むことで、
自然と、自分の「好き」を発信できる。
日本酒の場合は、今後お店にいった際に、
自信を持って、その種類を選べるかもしれない。
最終的に日常に「楽しい」を持ち帰り、
生活も前向きに変わっていけば良いと思う。
立ち上げ当初のコンセプト
「新しい発見を日常に持ち帰る」
その信念は全く変わっていない。
それをより具体的に、かつ現実的に、
落とし込んだものが、この5つのステップだ。
楽しいイベントは数多くあるし、
私もイベントにはよく参加する。
ただ一方で、
その瞬間だけが面白いものが多いと思う。
私は、そうではなく、
日常を変えて、人生を楽しくする、
イベントコミュニティを作りたいと思う。
私の知る限り、本当の意味で、ここに向き合う
イベントコミュニティは、まだない。
だから、面白い。
またタイミングがあれば、構想段階では「HITOKOMA」は実はバーニングマンを目指していたこと(今では全く違う笑)や、物欲なき世界という本に準じていることも、機会があれば話したい。
長々とお付合い頂きありがとう!
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今日の感謝祭は忘年会に近いけど、
予定が空いている人は遊びにきてほしい!
※定員オーバーかもしれないが。
「HITOKOMA」は初めての人でも
間違いなく楽しいはずだ!
"楽しい"をつくっていきます。