小学生のみんな、今こそ文章を書こう!直ぐに使える絵日記書き込みシート③
Office Catalystの角野裕美(カドノヒロミ)です(。・ω・。)
先日より、小学生対象としての「絵日記からはじめる文章教室」にて活用していた「書き込みシート」を、このnoteにてアップしております。
今回も、引き続きでして、part③とあいなります(・ω・)
直ぐに使える絵日記書き込みシート part③
今回は、「ひまわりの由来を調べたよ」という絵日記テーマ。今日、見つけたお花、という設定で、小学生にもとても馴染みの深い〝ひまわり〟を選んだ次第です。
今は、コロナ禍で、休校が続いており、小学校の校庭にて、ひまわりの種を蒔き、育てることが出来ません。
とはいえ、絵日記の中なら、ひまわりを思い描き、育て、自分の思いを文章にすることは出来ます。
保護者の皆さんも一緒に、例えば……
「去年の夏は、大きく育ったよね。身長よりも高くなったよね。」
とか
「ひまわりの種を去年、保存しておいたでしょ。種の絵を描いてもいいようね。」
とか…。
ひまわり、といっても、一人ひとりに思いや、想い出、ひまわりに因んだ体験があるのではないでしょうか。
そこにある確かな自分自身の思いを、書き込みシートのイラストも参考にしながら、是非文章を作って欲しいと思います。
敢えて、白黒にして、ぬりえから始めて見て下さい。
そのうえで、今回挙げているテーマ、「ひまわりの名前の由来を調べたよ!」ということですので、この機会に是非、調べてみてもらえたら…と思います。
書くための材料の揃え方は…?
次の切り口から材料を揃えるのでしたね(^_^)
だれが / どうした
が、まず基本です。その次に、
いつ / どこで / なにを
…という順番で、材料を揃えてみましょう。
材料が揃ったら、材料の順番通りに、文章を作ろう!
まずは、楽しく文章を書く、ことが第一目標なので、どんどんと書き出してみてください。
今回の書き込みシートは、敢えて画像のところを「白黒」にしておきました。ダウンロード頂き、ひまわりの絵の部分を〝ぬりえ〟の要領で、好きな色目をぬって頂ければと思います。
先日のnoteページリンク先も、以下に貼っておきました。宜しければご参考になさってくださいm(_ _)m
「ひまわり」についての絵日記文章の解答事例は…!
あくまでもご参考ですが、こんな感じで書くといいかなという解答事例も挙げておきますね。
⇒⇒⇒ Office Catalyst(オフィス カタリスト)公式LINEアカウントはこちら。ご登録をお待ちしております。