【インスタ本格始動11日目】フォロワー700名達成!
アロマを仕事に!
講師の未来(あした)を変えるアロマ教室起業プロデューサー
堀ひろみです。
アロマを本気で仕事にしたい講師の方に向けた集客&収入UPのコンサル専用アカウント @hiromi_aromama が、インスタグラムを本格的に始動してわずか11日でフォロワー700名様を達成しました!
現在、4日でフォロワー様が100名増加するようになりました。
おかげさまで皆様から「投稿の内容、とても勉強になります!」とおっしゃっていただけたり、DMでコンサルについてのご相談をいただくようになりました。
本当にありがとうございます。
また、確認できただけで29個のハッシュタグ(#)でトップ入りをしています。中には1つのハッシュタグがほとんど私の投稿で埋まっていたり、トップの1枚目に投稿が表示されているハッシュタグもあります。
投稿数が35.2万を超えるようなビッグなハッシュタグでもトップ入りしていて、こんなにもたくさんの方に見ていただけて、本当にありがたいです!
12個しか投稿していないアカウントが、ここまで急速に成長を遂げ、私自身が驚くとともに、コンサルで皆様にお伝えするインスタの運用方法が正しいことを証明できて、嬉しく思っています。
あなたの教室用アカウントは、ちゃんと成長していますか?
・後から運用を開始した私のアカウントにフォロワー数を抜かされた
・フォロワーは多いけどいいねがつかない
・インスタから集客できていない
もしも上記に当てはまるようであれば、運用方法を見直す必要があります。
今回は、アロマ講師のよくある悩み「インスタ運用とフォロワー」についてお話しさせていただきます。
(1)フォロワーが増えない
あなたのアカウントを見た誰かが、「この人の投稿、ためになる!」「この人からアロマを習いたい!」と思ってもらうことで、フォローにつながります。
それがフォローされないとなると、原因は大きく2つあります。
①あなたのアカウントが誰にも知られていない
②プロフィールや投稿を見ても興味がわかない
①についてですが、ハッシュタグ(#)は使っていますか?
そのハッシュタグ(#)は適切ですか?
たくさんの人に見てもらって、初めてあなたのアカウントの存在が知られます。そして、プロフィールや投稿がフォローを促す一押しになります。
まずはアカウントを未来のお客様に認知してもらいましょう!
②は、プロフィールを見ても何が学べるのかよくわからないし、投稿を見ても普通のプライベートアカウントみたいだし……。
となると、いくら素晴らしい投稿を1つして、その投稿に惹かれたユーザーがいたとしても、プロフィールや他の投稿を見たときに「フォローまではしなくてもいいか」と思われてしまうのです。
こちらが原因の方は、プロフィールと投稿を整えましょうね!
(2)1,000以上フォロワーがいるのに、いいねが100以下
1,000以上フォロワーがいると、それだけで人気のアカウントに見えますよね。でもよく投稿を見てみてください。1,000以上フォロワーがいるのに、いいねが100に届いていないアカウントがたくさん存在します。(正しくインスタを運用できていれば、1,000以上フォロワーがいるなら200以上のいいねがつきます。)
こちらも原因は2つあります。
①フォロワーが知りたい情報と、あなたの投稿がマッチしていない
②非アクティブユーザーが多い
まず①から説明いたします。
こういったアカウントのフォロワーを見てみると、アロマ教室なのにアイシングクッキーやカルトナージュなど、別ジャンルのお教室アカウントや、近所の飲食店、リアルのお友達などにフォローされていて、アロマに興味のある人が少ない状態になっています。
「誰からでもフォローをされればいい」というわけではありません。
次に②ですが、こちらはインスタ歴が長いアロマ講師に多い原因です。
インスタを長く続けているので、自然とフォロワー数が増えていったものの、インスタを続けているうちにフォロワーがインスタを使わなくなったため、実際に投稿を見ている人はフォロワー数よりも少ないです。
(3)インスタから予約が入ったことがない
こちらの原因は次のとおりです。
①動線が整っていない
②アロマに興味のないフォロワーが多い
①の動線とは、未来のお客様であるフォロワーがどこから来て、どこへ行くのかという道筋です。
リンク先に複数のリンクが貼れるサービスを使っている方がいらっしゃいますが、あれは逆効果です。なぜかというと、ブログ、HP、ECサイト、Twitter、Facebook……など、道がたくさん枝分かれしていて、「予約をしてもらう」というゴールに直結していないからです。
また、「「メールでお問い合わせください」では、お問い合わせはこない!」にも書いたように、プロフィール欄にメアドを載せている場合も、お客様は手間に感じるため、やはり予約にはつながりません。
②は、フォロワーの関心とあなたの投稿がマッチしていないため、いくらワークショップの告知をしても予約されないのです。
それどころか、(2)でも書いたように、未来のお客様ではないフォロワーが多いと、フォロワー数のわりにいいねが少ないアカウントになってしまいます。
フォロワーは数ではありません。質です!
まとめ
「アロマの資格さえ取得すればなんとかなる」と思っているアロマ講師が多いですが、集客のスキルがないといつまで経っても趣味の教室程度の収入にしかならず、仕事として続けていくことができません。
精油のプロフィール、芳香成分、自律神経の働きとホルモンバランス、精油の禁忌……。アロマを学ぶためにたくさんのことを学校で勉強したように、集客についても専門知識を持ったプロから学ばなければ、インスタグラムは運用できません。
コンサル専門のアロマテラピースクールAromamaでは、宣伝広報と60万PVブロガーとしての経験を活かして、全協会のアロマ講師の方を対象に、アロマ教室の集客と収入UPのメソッドをお伝えしています。
お困りの方は、ぜひお問い合わせください!
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https://note.com/hiromi_aromama/message
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