mupウサギライブ
カスタマーリーディング
95%の人は買わされている。
経営テクニック
①顧客の声を聴いてゴールを設定してもリードできない
お客様は最高に理解不能であり思考停止である。そのことを理解する。
10円のアスピリンと
50円のアスピリン
74%の人が50円のアスピリンを選ぶ。(どちらも同じアスピリン)
高いほうが効きそうと思うため。安くしたら売れるものではない。
お客様に聞くと安いほうが売れると言う。だが、言う事を信用せずに値段が高いほうが効果ありそう。だから買うという行動を見る。
欲によっても調査結果は違ってくる
性的興奮状態とシラフ状態だと答えも変わる。
例 シラフの時は我慢できるのに、興奮時は我慢できずについつい、、と答えも行動も変わる。
インスタプラン 14980円 68%
MEOプラン 29800円 32%
行動データを取るとお客様を誘導することが出来る
16% インスタプラン 12980円 値下げ
0% MEOプラン 27800円 値下げ
84% MEO+インスタプラン 29800円
①お客様の言動データは完全無視
②お客様の行動データは完全尊重
事業や会社を建てる時は嘘でもストーリーを作る。
そしてそれを従業員や顧客に理解してもらう。
ストーリーテリング
ストーリーの作り方
ストーリーはいつでも「?」「!」「~」
1 リッツカールトンは最も顧客リピート率が高いホテルって知ってる?
あなた:?
2 全従業員に2000ドルの予算を与えているから、○○なサービスが出来るんだよ
あなた:!
3 だからサロンやレストランの従業員に必ず毎日自由な予算を与えてみたらリピート率もあがるんじゃない?
あなた:へえ~
③ストーリーを売る経営をする
その人のストーリーはただ突っ立ているだけでは伝わらない
ストーリーをさりげなく伝えるには?
企業ページの1ページ目にストーリーを載せても誰も読まないが、
企業のページをダウンロードしている待ち時間ならストーリーを読んでしまう
15秒は人が待てる時間
例CM インスタストーリーなど だから15秒以内でストーリーをまとめる
④ストーリーを載せる施策を考える
返報性 やってもらったこと以上を返す 親切にしてもらったらより多くを返したい
ラインなどで連絡したり
手土産を買って行ったり
SNSで感謝のタグ付けをしたり
お食事に誘われて頂いたり 与えることにより多くの物が返ってくる
好意 共通点があると好意を持つ(名前の字が同じ、同郷)
SNSを会う前にチェックして共通点を探す
相手に好意を持たせないと話を聞いてもらえない
所有体験 売りたい人は、売りたいものをポジティブに捉え高く売りたい
買いたい人は、買うものをネガティブに捉え安く買いたい
なので持たせたほうが価値を感じる
#アマゾンの返品保証
#無料試用期間
#アムウェイの3日体験営業研修
一貫性 値段を言う前に買うと言わせる
承諾先取り法という
最初に買うと言わせて、その後のオプションを付ける。
最初にオプション込みの値段を言うと買わない。
社会的証明 文部科学省推薦!
権威性 有名人の○○もやっている!