mup week 13 MEO
グーグルマップ集客MEO
オークションマーケティングではなくクオリティマーケティング
SEOやMEOはお金では勝てない
グーグルマップでお店の予約から混雑状況までわかる。
地図が出るMEOはSEOに比べ人の見られやすい。
優先度 MAP掲載されること 10位以内に入るとピンが優先的に立つ
掲載順位が上のほうに来ること
上位に表示されるために内部施策を行う
自分のサイトのリンクを貼られる事。被リンク
自分のサイトのアクセス数を上げなおかつ滞在時間を長くする。
自分のサイトの評価を高くする。
グーグルビジネスに日々のアップデートをする。アップデートすることによりグーグルに店が潰れていない事を知らせる。
位置情報や利用言語によって検索結果が変わるパーソナライズ表示を理解して対策
渋谷に現在いる人が検索した場合と、渋谷以外の場所から検索した場合は表示されるものが違う。
また普段日本語で検索しているか、英語で検索しているかによっても表示されるものが違う。
リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客
では何を行うか
①画像を定期的に発信
②質問や評価には返信
③友達や友人のSNSやブログでシェア依頼
1日1分で終わるので継続して行う事
MEO対策を始める前に重要な3つの分析
①エリア分析 対象エリアでどのようなキーワードを利用し、どれくらいの人が毎月お店を探しているかなど分析。
②競合分析 競合となるお店が各キーワードで、どれくらいMEOにて評価されているのか、そしてその掲載順位を狙えることが出来るか分析。
③キーワード分析 最終的に上記を踏まえてどのキーワードを狙ってMEO対策をするのかを分析。
正しい運用を行いグーグルにアピールし評価を貰う。
ビッグワードを狙わずにキーワードを狙う
仕組みを理解し継続的に施策を打つこと