ウサギライブメモ
ウサギライブ
ラウンチスキル
ラウンチスキルとは?
お店を作って集客するのではなく、集客してお店を作る。
ではその集客の仕方
予約して来店する時代 サーチインの時代だと思われているが
実際はネットにオススメされそれに誘導されお店を予約した サジェストイン
今はサジェストインの時代
情報であふれている時代だからこそカスタマージャーニーの把握が重要
認知 関心 検索 比較 検討 購買 共有
認知 インスタグラムの活用 スクロール
youtube活用 視聴維持させる
MEO集客 詳細ページクリック
インスタグラムの活用
目的 スクロールさせること
永続広告でプル広告を目指す
例カフェの店員
①人間味アカウント バリスタ勉強中
②#タグを辿ってアクション実行 人とつながる事
③広告は絶対NG カフェの営業時間は書かない
youtube
①youtubeコンテンツの作成
②コンテンツの各媒体の流用
③インスタグラムへの誘導ending
グーグルマイビジネス
①グーグルマイビジネスに登録
興味
①インスタグラム共感と情報投稿の整備と蓄積
②プログラム型youtubeチャンネル構築
インスタグラム共感と情報投稿の整備と蓄積
・フォロー獲得
・グーグル直接キーワード検索やサイトクリック
フォローするトリガーは 共通点
フォロー維持トリガーは 共通と知識
維持するための施策
①ソーシャルアバター設計 (内容統一/プロフィール)
カフェ好きを集めたいなら自分を殺してカフェ好きに徹する キャラ付
②SNSで重要な3Cの法則活用
コンプレックス 自分の悩みや弱みを見せる
コンフィデンス これだけは出来る!を見せる コンプレックスを晒すこ とでコンフィデンスが活きる 好きを発信する
コントロール
コンプレックスをさらけ出し夢や希望を語るとフォロー維持される
ストーリー施策
背景動画
豆知識
共感
努力文
BGM これらを仕組化する 1か月分作る
絶対にインスタグラムに広告を入れない、PRはUGCを活用
ブランディング戦略を意識+権威性PR(キャスティング)
(社会的証明)(権威性の向上)
店側からお店をPRするのではなくて、インスタグラマーやユーチューバーなどにお店を紹介口コミしてもらう。(UGC)
PRではなくUGC
毎日投稿するほうが好感度は高い (単純接触効果)
ネットフリックス同様ユーチューブではプログラム型が重要になってくる
インスタグラムだと情報を毎日小出しに出来る
③ザイオンス効果