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【経営】取引関係の構築のために

 取引関係の構築のために色々な取り組みがありますが,中には事業の拠点をどこに置くかということも大事なポイントのようです。

 これは人から聞いた話で科学的統計的な根拠があるかはわかりませんが,例えば北関東の県に本店所在地を置くよりももし県境などで通勤圏内であれば埼玉県とか千葉県とかを本店所在地にすることもあります。

 そうすることで,東京都に拠点のある企業がお隣の県と認知してくれるみたいで,お隣さんとは取引がしやすいということです。

 上の例で言えば埼玉県または千葉県であればその中の何市なのかは関係ないようです。

 もちろん,そんなの関係ない,中身が勝負だ,という考えもあるでしょう。

 経営方針は経営者それぞれあります。

 確かに隣の県は親近感があるというのはわからないでもないです。

 事業の拠点だけでなく,お隣という親近感を別の場面でも応用することもできるのではないかと思いました。

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