高梁高校「方谷ゼミ」最終成果発表会(総合的な探究の時間)
10/29 岡山県立高梁高校(普通科・家政科)2年生の「総合的な探究の時間・方谷ゼミ(課題探究)」の2年生の最終的な成果発表会を行いました。
社会科学(エコノミー)
国際観光(インターナショナル)
教育保育(エデュケーション)
医療福祉(ウェルフェア)
生活科学(ホーム)
自然科学(サイエンス)
の各分野の代表チームのステージ発表と全チームのポスター発表を行いました。
3年前に関わり始めたときは、単なる調べ学習で終わってしまっている班がほとんどでしたが、そこから大きく進化を遂げています。ほぼ全てのチームが地域に実際に足を運び、フィールドワークや活動を行い、具体的な解決アクションを多数のチームが取り組んでいます。
活動して終わり、にならないよう、進路や卒業後の「生き方」につなげる「キャリア探究」としてカリキュラムや学校組織自体もアップデートをしています。
https://www.takahasi.okayama-c.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2024/05/r6_roadmap-1.pdf
明確な関連ははっきり言えないところもありますが、国公立大の合格率も右肩上がりに、入学時の学力よりも数段上の大学に多数の生徒が合格・進学しています(それはあくまで1つも結果で、それのみを目指しているわけではないです)。
最後のステージ発表の生徒が「人と関わることが苦手だったけど、探究学習を通じて、変わることができた。成長できた」と語っていましたが、そうした内面的な変化や成長、自分が社会や地域とどう関わって生きていくのか、そこに向き合い、在り方を考えていくことが何より大事なのだと思います。
探究学習のプログラムや進め方など課題感もあらためていろいろ見えてきたので、さらなるバージョンアップを図っていきたいと思います!
方谷ゼミ_プロジェクト内最終発表会を行いました
https://www.takahasi.okayama-c.ed.jp/wp/ctg_2nd_grader/28163
キャリア探究プログラム「方谷学」
https://www.takahasi.okayama-c.ed.jp/wp/features#career
#高梁高校
#総合的な探究の時間
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?