アイスタイル2025年6月期第1四半期決算説明資料
決算説明資料で参考にしたい指標や状況を挙げてみます。
セグメント別売上高リテール(店舗とEC)が75%、マーケティング支援が15%、その他10%
利益率はリテールが6.3%、マーケティング支援が28.8%、グローバルが-1.4%
リテールのうち店舗が70%、ECが30%
インバウンドも10%くらいあるように見える。国内客はメディアやECの横断的なエンゲージメントにより効率的な顧客獲得と接点拡大により連続成長が可能との見解
運営サービスの指標はMAU、会員数
@cosmeの指標は月間ユニークユーザ、登録会員数、登録ブランド数、登録商品数、クチコミ吸う
@cosmeの利用状況は、86%がスマホ、残りがPC。日本人女性に対して二十代は51%、三十代は75.9%が利用
次の戦略アイデアは…、利益率の高いマーケティング支援のウエイトを高める、リテールのインバウンドの売り上げも高める。また土台の国内客の売り上げを長期的に継続的に盤石にするために二十代や十代にアプローチ、でしょうか。会社のビジョンもろくに読んでいないので、そういうの読んだら見方が変わるかもしれません。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3660/ir_material_for_fiscal_ym3/166767/00.pdf