- 運営しているクリエイター
記事一覧
マーケティングドリブン
USJ再生の森岡毅が語る「マーケティングが機能しない組織で起こっている問題」を読んで、自分なりにおもうポイントをまとめておきます。
「マーケティングドリブン」の本来的な意味は「マーケティング思考で動く」ことで。どの部署であれ「市場における価値創造」について徹底的に考え、行動することである。
また、組織の視点でこうも言っている。
私が主張する「マーケティングドリブン」とは、ただシンプルに「消費
CMOからのレッスン
世界最強CMOのマーケティング-実学教室-を読んだ。ユニリーバ、ヘレンカーチス、20世紀フォックスなど一流消費財企業でマーケティング責任者として手腕わ振るったブラッドフォード•C•カーク氏によるマーケティング担当者が考えるべきことがまとまった本です。目の前の仕事、マーケティング担当者のやるべきことの指針にもなるかと思います。
参考になるかと思いますので、項目を下記にまとめておきます。
1. マ
マーケティングの本質
USJ再建の森岡毅が語る、マーケティング下手な企業に足りない3つの視点にある下記3点がマーケティングの本質かと思っています。
(1) 市場構造を解き明かす(移ろいやすい消費者のニーズがどのような状況、構造になっているのかを把握すること)
(2) 消費者が自社ブランドを選択する理由をつくる(消費者の頭の中で知覚される「価値」、つまり「ブランド」を作る仕事)
(3)(1)と(2)を実行できる組織をつ