ぐら

Designer / ex-BizReach, Yumemi

ぐら

Designer / ex-BizReach, Yumemi

最近の記事

くすぶってるデザイナーに、「デザイナー」の在り方を再定義したい。

こんにちは、ぐらです。 最近は案件獲得のためにコンサル営業に入っているんですが、コンサル営業ってビジネスやデザインの理解から、フロントコミュニケーションにドメイン知識まで、求められるスキルセットが多くて幅広いです。 なんでコンサル営業までやろうと思ったかというと、デザイナーにとってビジネス畑に越境することの意義を感じているからなんですよね。 それも含めて、今から本題の話ができればと思います。 ※ この記事では主観的な表現がとても多く書かれていますが、あくまで個人の感想と

    • 【ビジネス職向け】デザイナー職へのキャリアチェンジ方法

      営業・CS・インサイドセールス・BizDev…など、ビジネスサイドで働いているも仕事が性に合わない、ものづくりやプロダクトサイドの仕事のほうが合っていると感じている人向けの記事です。 個人的に何人か知人のデザイナーへのキャリアチェンジの手伝いをしているので、今後どう進めていこうかという整理も兼ねて書いてます。 「転職成功させました!」みたいな事例紹介ではなく、こういう方法があるんじゃないかなという記事になります。 数字に追われるのがしんどい、在宅で働きたいなど理由は様々あ

      • デザイン初学者のインプットの質をあげるには?

        デザインを学ぶならインプットの質をあげようというテーマで、自分が今までにどのようにデザインを学んできたのかを学習方法として記事にしてみました。 デザインの学習プロセスはあまり確立されておらず、初学者にとって学びづらい分野だと思います。なので、インプットの質をあげるにはどうすればいいのか、過去の経験にもとづいて言語化してみました。 ※ 以下自論です。 必要性に迫られる環境を作る全ては勉強が必要になる仕組みを整えるところから始まります。 必要性に迫られてないタイミングで何か

      くすぶってるデザイナーに、「デザイナー」の在り方を再定義したい。

      • 【ビジネス職向け】デザイナー職へのキャリアチェンジ方法

      • デザイン初学者のインプットの質をあげるには?