見出し画像

MUPweek21アウトプット

スモールビジネス

小さくてもいいから何かを始める
できないやつができるやつの真似をするな

二宮尊徳(にのみやたかのり)

この方と同じ事をするなんて難しい。

需要と供給が大事

あなたの今持っているものを持っていない人がお金を出す。
サイトを制作スキルを持っているか持っていないかだけでも大きな違いになる!

自分にはできないと言う考えは✖︎
変えるべきは「自身」ではなく、「やり方」=✖︎何を売るかではなく、◎どこで誰に売るか
↓スモールビジネス

3つのルール

①コスト戦略→隙間ビジネス(クロスコスト、チラシ)
コストを持たない仕組み(Time&space)
・隙間ビジネス
お店などの運休時間となっている場所を探す
お店や施設の遊休スペースを探す
・日常に溢れる需要と供給を観察するだけ
(例)駐車場の小さなスペースで⇄八百屋
お寺の広いスピードで⇄場所がないヨガ
★商店街MKTモデル(クロスコスト)
キャンペーンなど告知する際に美容室だけでキャンペーンを告知するだけでない、美容室、カフェ、エステ、居酒屋、保育園など様々な場所で拡散する事が大切!
地域ビジネスでは必ず地域LINEグループを作る!←やってなくてとビジネスになる!
②動的価格(DP)戦略
プライシングのやり方
・スモールビジネスが勝てる戦略はDP以外ない

DPの正しい攻略法
(素人ビジネスマンの思考法失敗例)
お店をつくる→メニューを決める→プライシングを決める

(竹花さんの経営思考法)
プライシングを決める→メニューを決める→お店をつくる
2本の線が大切
①利益分析点←これ以上儲からないと赤字
②happy line→1000万円儲からないとhappyじゃない

(例)500円のハンバーガー🍔
何かに包む→開けるとスモークが出て来る
これだけで価値が5000円にもなる

販売数が増えた時は必ず購入者を減らす為、価格を上げる。

そうすることで売上が安定し、労働力も減る。
=人件費削減、給料アップに繋がる

不明確市場に誘導する

スキル前後プロセスを包括する。

planning 動画を作る→YouTube operation
○WHY ○CAN ○HOW

平均相場の「闇」に囚われない!
CANだけでは相場が決められる。

一貫性の価値をつければ市場価格から抜け出せる=大手にも対応できる唯一の逃げ道
動画制作スキル→平均30万
メディアコンサル→???

アンバンドルスキル

ビジネス価値をアンバンドルし価値を向上!
銀行:預金、送金、海外送金、投資、融資など
そのうちの一つ(例)海外送金をビジネスにする!専門性がつき、大手に勝てる!

PDMを理解する(VALUE価値理解)

プロダクトマーケットフィット
ハンバーガー→提供者←欲しい人

VALUEのズレをなくし、理解する事が需要
✖︎美味しいから良いお店⇄◎良いお店だから美味しい
✖︎上手だから良い講師⇄◎良い講師だから上手
環境で良さが変わる!

VALUE thinking
(例)美容師の価値
✖︎髪を切る事
◎なぜ髪を切るか→人に見られるから
SNSやデート、スタジオ撮影などを理解する!

③コミュニティ戦略
長期的なビジネスは必ず既存顧客にある!
既存顧客⇄新規顧客でコストが5倍違う
★コミュニティを育てる!
クライアントが参加するクリスマスパーティーやイベントなどを開催しお客様同士のコミュニティ育てて自社から離れないようにする!

いいなと思ったら応援しよう!