MUPweek22アウトプット
コンテンツマーケティング
コンテンツが会社を支える
↓1人で生きていくスキルを身につける
始めに金銭的成功の一番の近道!
投資 労働 起業
お金持ちになるにはどれが重要なのか?
①労働で毎月30万円の給料=毎月30万でそのまま
②起業して毎月30万円の利益=売却した際には1800万円にする事ができる(約5年で見て)
12ヶ月×5年=60ヶ月
1ヶ月30万×60ヶ月=1800万円
確実に②の方がいいので事業する!
事業には2つある!
①OB(オペレーションビジネス):自分で働く
②AB(オートーメーションビジネス):何もやらないでも売上が上がる!=コンテンツ
コンテンツ:店内POP、メニュー、バナー広告、SNS運用(チラシ、動画、HP、ブログ)
=自動売上/自動集客をする。
コンテンツは安定的な経営を生み出す!
(例)大手ショッピングメーカーの施策
カメラ📷
・カメラが今ならお得!→立ち止まり率0.2%
・あと何回家族で集まれるだろう→3%
コンテンツの目的は読まれる為でも見られる為でもなく、動かす為!
人はいつでも理論で行動しない!
いつでも感情が行動を生み出す!
コンテンツとは感情を生み出す為の装置
=売上を生み出す為の仕組みである!
小説家になりたい!→文書を上手く書きたい!
というセッションではない!
刺さるコンテンツの作り方とは?
TSA thinking
脳を使わせるワーディング
(例)唐辛子🌶
×とっても辛い唐辛子
◎ダイエット唐辛子
→脳内発火を起こし、想像させる!
ダイエット?汗が滝?どんなんだろう?
言葉での理解(言語化)
想像での理解(比喩化)
↓悪魔的な話法
①ゴールクエッション:ゴールに?をつける
文書を。で終わらせない!
。で終わる→無反応
?で終わる→反射
(例)MUPカレッジ
×MUPで一流から学ぼう!
◎一流から何を学び、何をしたい?
目的を疑問形にする!
(例)英会話
商品/サービス/英語を交えて
◎外国人の恋人を作りませんか?
◎外国人へ転職して年収あげませんか?
◎グローバル人材で価値あげませんか?
(例)脱毛
◎毎朝の髭剃りの時間をなくしませんか?
◎彼氏の夢を叶えませんか?
◎剃り残し、恥ずかしいをなくしませんか?
(例)フルーツ
◎お肌の状態を整えませんか?
②センセーショナル:5つの感情に沿った言葉選び
読み手は書き手が予想するほど読まない!
ワンメッセージ、ワンアンドカム
1.共感する悩み
2.損する事
3.社会常識
4.承認欲求
5.優越感
この5つの感情に沿った言葉選びをする事が重要!
③ギャップフィーリング:建前と本音のギャップをコンテンツ化
人は本心を隠せる生き物
理想⇄現実
建前 本音にギャップが生まれる!
何を求めているかなんかクライアントに聞いてはダメ!
建前の裏側を刺激するコンテンツを置く!
CTR(クリック率)
コーヒーが美味しいカフェ10選→0.1%
自分に酔えるおしゃれカフェ10選→0.3%
④ラッキング:擬音などで表現し、文を雑にする
1.擬声語:わんわん
2.擬音語:ざあざあ
3.擬態語:ぐちゃぐちゃ
4.擬容語:ぐんぐん
5.擬情語:わくわく
×夏も最後!みんなで楽しくビーチでBBQ!団体様予約受付中!
◎夏の最後にカンカン照りビーチでジュワッと焼いたお肉のキンキンビール
擬態語を使ったキャッチワード
◎肉汁がジュワッと(ハンバーグとは言わない)
◎毛穴がスーッと呼吸する(エステと言わない)
◎皮質がとろけ出る(ヘッドスパと言わない)
◎グサっと刺さる言葉を朝に(竹花さんと言わない)
◎「ふーっ」となれるBAR(ラウンジと言わない)
このように相手に想像させて建前の裏側を刺激する!
⑤ネガティヴプット:いい事、悪い事、めちゃいい事
会話、文章、DMなどにはネガティヴを!
期待させて→ネガティヴで裏切りを挟む→跳ね上がり大成功に繋がる!
(例)
×新品A ¥50000
◎新品B ¥45000(かすり傷あり)
ネガティヴを挟むと選ばれやすい!
・竹花さんってすごいと思う!
・確かに口は悪いけど→悪いこと1つだけ入れる
・でも言って事は正しいよね!