会計の仕事について英語で説明 決算報告書(financial statement)
私は本業で会計職に従事しています。以下に決算報告書で必要となる三大ステートメントを示します。会計職に従事しているかたはもちろんご存じのことと、思います。
損益計算書
profit-and-loss statement《会計》〔【略】P&L statement ; P/L statement〕
販売費及び一般管理費
Selling, general and administrative expenses, SG&A
会計職をしていて思うことですが、例えば貸借対照表にある、純資産の意味を理解していない人は、経営に従事すべきではないと思います。
私は、最低でも会計の基本書は読んでいますから、ちょっと信じられませんでした。ちなみに純資産は資産から負債を引いたもので求めます。
つまり、資産=負債+純資産です。
うちの父親は、社長なのですが、純資産の計算を理解していなかった。中小企業ではよくあることですが、それではだめです。半沢直樹のセリフでいうならば、「経営をナメるなよ」です。私はシステムエンジニアだったとはいえ、銀行員でしたから、まさにその気持ちがよくわかります。純資産くらいは理解していなくてはダメです。絶対にダメ!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?