【デザイン素人が発注するには】印刷・公開直前の最終確認で注意したいポイント!
こんにちは。
デザインの仕事から離れて随分経つのに、
校正(正しいかどうかの確認をする作業)の無限ループの夢をよく見る広川です。
経験がある方でしたら分かると思いますが、
控えめに言って地獄です。
神経をすり減らしながら、注意深く確認していく作業は、かなり大変です。
ちょっとした表記ミスが、大問題に発展することも。
刷り直しが出来ればまだマシな方で、
すでに回収すら出来ない相手に配られ、補償問題になった話を聞いたことがあります。
怖い、怖い。
この手の夢の結末は、印刷物が届いたら、
取り返しがつかない大きな間違いに気付いて、
ウオォォォオオオオ!って叫んで目が冷めます。
悪夢です。
そんな校正地獄の真っ只中にいる方、
本当にお疲れ様です。
さて今回は、悪夢を見たついでと言っては何ですが、
不慣れな素人向けに、最終確認で優先して見るべきポイントをまとめてみます。
そもそも最終確認とは?
そもそも、最終確認とはどんな確認でしょうか?
「うん、これでOK」という確認を最後に取るものです。
基本的には、この時点で何度か校正のやり取りが終わっているので、
“修正なし”を前提とした確認です。
制作サイドから言えば、
これで印刷(サイトの場合は公開)します、
という宣言に近い工程ですね。
でしたら、確認する意味とは何なのでしょうか?
個人的には、追加料金を払ってでも直したい、
致命的なミスを見つけ出すラストチャンスだと思っています。
それでは、詳しく見ていきましょう。
確認しておきたい優先順位とは?
それでは、どんな事に注意しながら確認したら良いのでしょうか。
ポイントは、世に出てしまってはマズイ順に見ていくことです。
具体的な優先順位の例をあげてみましょう。
見せてはいけない写真やテキストが無いか
協力先企業などがある時は、確認した内容になっているか
数字は間違っていないか
固有名詞や住所は、間違っていないか
いかがでしょうか?
何を指しているか、お分かりでしょうか。
少しご説明していきますね。
1.見せてはいけない写真やテキストが無いか
最優先して確認したい、致命的な内容です。
見逃してしまうと、企業秘密が漏れてしまうからです。
もし見つけた時は、お金を払ってでも修正をお願いしましょう。
例えば…
公開されていない機械や、工程の写真を使っている
社外秘の内容を掲載している
知らてはいけない内容が、反射などで映り込んでいる
などなど。
自己判断は禁物です。
実際に現場で働く担当者に、見せたことはありますか?
当たり前の風景に、実は企業秘密が含まれている、なんて場合もあります。
特に製造業の機械、事務所のディスプレイや机の上、
棚の書類などに注意しましょう。
(棚のファイルに、未公開の取引先名が入っていた実例があります)
2.協力先企業などがある時は、確認した内容になっているか
社外に協力してもらっている場合は、きちんと見せていると思います。
見せて、確認済みの内容になっていますか?
まれに、制作側のミスで修正前の内容に入れ替わっていることがあります。
この場合は、完全に制作ミスですから、
直してもらうようにしましょう。
(社外に迷惑をかけてしまいます)
3.数字は間違っていないか
文中やグラフの中にある数字や値段は、合っていますか?
小数点が無いなど、細かな注意が必要です。
4.固有名詞や住所は、間違っていないか
初歩の初歩ですが、固有名詞や住所にも注意が必要です。
特に電話番号や、人名の漢字が間違いやすいので気をつけましす。
こんな所もチェックしましょう!
もし、まだ余裕があるようでしたら、
こちらも確認しておきましょう。
似た書式を繰り返し並ぶテキストの内容(同じ内容が繰り返されていないか)
前回の校正の内容が反映されているか(まれに、修正前や何回か前の内容にすり替わっている時がある)
印刷物の場合は、仕様、部数、発送先(特に直送の場合は再度確認)など
サイトの場合は、公開日、公開設定など
もし間違いに気づいたら
もし間違いに気づいたら、他にないか確認をしましょう。
1つ見つけても、もっとマズイ間違いがある場合も。
落ち着いて確認をしましょう。
確認をして、こちら側の確認漏れなのか、
制作側のミスなのか判断をした上で、
決裁権を持つ責任者に相談をすると良いですね。
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