写真と俳句 その四十と四十一
2023年6月9日
関東甲信で梅雨入りしましたね。
台風で被害に遭われた方々へお見舞いを申し上げます。
今後も、どうぞ、お気をつけください。
さて、梅雨の季節、皆さんはどのようにお過ごしになるでしょうか。
以前、FBにも書いたように記憶しているのですが、私は雨が降ると、お寺に行きたくなるという変な子どもでした。小学生の低学年からだったように思います。檀家であるそのお寺には、池があって、その池がみたくなるのです。一人で、坂を登って、そのお寺まで、よく行っていました。
お寺というと、私の母の姉である伯母がお寺に嫁いでいて(この言い方も違和感がありますが)、庫裡で、私は子供の頃、夏になると、そこへお邪魔し、何日も滞在していました。そのせいか、お寺に対して親しみがあるのですね。襖を開けると、奥に続く部屋、部屋。今でもその空間の様子を、たまに思い出すことがあります。先日、従姉妹に尋ねたら、四部屋あったそうです。怖いし悪くて開いていない襖をあけることはできない。子どもにとっては、果てしなく思える程の空間でした。
そのお寺の跡を私に取らないか、と住職、つまり伯父から両親に話があり、両親はお断りしたそうです。高校に入った時、その話を両親から聞き、皆で顔を見合わせて、「務まらんね。」と笑いました。
紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘 正岡子規
紫陽花や 帷子時の 薄浅黄 芭蕉
あじさいや かたびらときの うすあさき
薄浅黄とは
薄浅葱(うすあさぎ)と同色という辞典もありますが、どうもはっきりしていないようです。
芭蕉が、薄浅葱の淡い青緑色を指していたのか、薄浅黄をそのまま受ければ、淡い卵色をイメージしていたのかもしれません。帷子ということから麻本来の色もイメージできます。
武家の正装には白か浅黄色の紋付帷子を用い、武家の女房や御殿女中は、藍の菊・もみじ・山水・まがきなどを染めた茶屋染めの帷子を着用していたそうです。
淡い青緑色として捉えた方が、いかにも涼やかな着物を想像しますが、私は、上の写真の画像のような曖昧なアジサイの色、雨や土壌に影響を受け、移り変わる色をイメージし、含みを持たせていたように感じています。
紫陽花や 薮を小庭の 別座舗 芭蕉
あじさいや やぶをこにわの べつざしき
元禄七年(1694年) 五月上旬
https://opac.aichi-pu.ac.jp/kicho/kohaisyo/books/027_298_1/102717509/102717509_0003.html
別座鋪
愛知県立大学図書館 貴重書コレクション
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あじさいを 裏庭に挿し 手毬かな 広在
あじさいの 雨に四ひらの 宇宙かな 広在
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美しき黴や 月さしゐたりけり 加藤楸邨
加藤 楸邨 (かとう しゅうそん)
1905年(明治38年)5月26日〜1993年(平成5年)7月3日
世の人の 見付ぬ花や 軒の栗 芭蕉
栗という字は、西の下に木と書くので、西方浄土に縁があると言われました。「法然上人行状絵図」には、栗は縁起がいいと法然が言われているそうで、杖や建具などに、栗の木を用いたようです。
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