デザイン初心者向けYouTubeサムネイルのコツ
YouTubeやってますか?
広げ屋デザイナーの「さや」です。(ΦωΦ)
広げ屋は、YouTube戦略もサポートしています。
そのうち、私が主に担当するのは
「サムネイル」
動画の看板となる「画像」ですね。
▼こんな感じに作っています(ΦωΦ)
広告のようにお金をかけなくてもサービスを知ってもらえるので、ブログやYouTube、SNSなど何かしらのメディアを育てていくことは、個人経営者にとって欠かせません。
デザイナーのようなスキルがなくても、「見やすい」デザインができることは、経営スキルとして結構重要だったりします。
全部デザイナーに任せられるほど、収益が上がっていれば話は別ですが(;´∀`)
特にYouTubeのサムネは、YouTube塾みたいなものも乱立しているし、すでに真似すべき好事例が溢れているので、激戦区オブ激戦区。
みんなクオリティ高いです。
「え?もう無理ゲーなんじゃない?」
と思うかもですが、1点だけ注意すれば、あなたもいいデザインに近づきます。
それは、
【思わず気になってしまう言葉を目立たせること】
です(ΦωΦ)
サムネイルって文字通り小さい画像なので、(サムネイル=親指の爪)盛り込みすぎに注意です。
例えば…
・痩せる!
・朝の5分だけ!
・1万人が効果を実感!
・美脚にも
・肩こりにも!
みたいにたくさん詰め込みすぎると、インパクトが弱くなります。
いいデザインというのは、
「行動してもらえる力を持っている」
ものなので、別にオシャレでなくてもいいんです。
(きれいなデザインが要らないという意味ではなく)
「行動させる力」というのは、講師業、レッスン業、コーチ業など必須スキルですね?(ΦωΦ)
サムネ作りで本業スキルもレベルUP★
お客さんが動きたくなる「言葉」勉強してみてくださいね(ΦωΦ)
広げ屋「さや」でした!