デザイン激戦時代に“差がつく”サムネ
ちょっときれいなサムネなんて誰でも作れる、今はまさに『デザイン激戦時代』です(ΦωΦ)
そんな時代に埋もれないサムネ、作れてますか?
こんにちは、広げ屋デザイナーの「さや」です。
今がナゼ、『デザイン激戦時代』なのか。
「大げさなんじゃない?」と思いますか?(ΦωΦ)
理由は2つ。
1、良いデザインに触れる機会が多いので見る人の目が肥えている
2、誰でもいいデザインが作れるアプリがある
デザインスキルを磨くために一番良いことは「良いデザインをたくさん観察する」ことです。
インスタやピンタレストなど、おしゃれなデザイン、写真にアクセスするのは今の時代とっっっってもかんたん。
ちょっとデザインセンスの高い人なら、おしゃれデザインはスグに身につきます。
しかも、Canvaのようなかんたんに、オシャレにデザインできてしまうスグレモノツールまでそろってる。
サムネの作り方だって、ググればスグ出てくる。
だから「ちょっといい感じのデザイン」は誰でもできるようになるのです。
その中で、『差がつくデザイン』ってなんでしょうか?(ΦωΦ)
第一に、「お客さんが気になる“ことば”」があること。
その上で、「あなたらしさ」が伝わること。
確かにビジネスの戦略的に「流行ってるものを真似する」っていうのはとっても有効。
実際、大手居酒屋の「白○屋」なんて(笑)
「魚○」「山内○場」など、もう真っ向からパクってるとしか……(;´∀`)
個人で経営する場合、人の真似をしたところでサービスを提供するのはあなたひとり。
そんなあなたのイメージがブレると、お客さんにとっては、自分にとって好感が持てる人間性なのかが見えづらい……
それにコロコロやってること変える人って、ちょっと信頼しにくいじゃないですか?
極端な話、この前までは、熱血系だった人が、いきなり癒やし系になったら、ちょっと戸惑いますよね(笑)
デザイン激戦時代を勝ち抜くためには、「ことば」と「あなたらしさ」を意識してみてくださいね(ΦωΦ)