八田 浩@ロケットスター(サーチファンド立ち上げ準備中)
1977年生まれ ロケットスター←ロケットメイカーズ←GOLF Net TV←スキルアップ・ビデオテクノロジーズ←オプト←東海東京証券←明治大学
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【リストの抽出を顧客ペルソナ&ジョブ理論で突破してみる】ーBtoB営業の再現性を高めるために必要なフレームワークを真正面から教科書通りに使うと営業センスが必要なポイントが出てくるかも②
教科書的なフレームワークに真正面から取り組んでも営業センスがないと突破できない部分がありますよねVol.2です。 思いのほか反響があって嬉しいです。 Vol.1はこちら↓ サラッと語られるリストの獲得・抽出 BtoB営業のフレームワーク「レベニューモデル」の一つ目の壁「リストの獲得」です。営業センスがあれば割とすんなり超えられる部分ですが、営業未経験の方やエンジニア出身だったりするとピンとこない部分だと思います。多くの教科書では 「営業が獲得してきたリードにコールして
BtoB営業の再現性を高めるために必要なフレームワークを真正面から教科書通りに使うと営業センスが必要なポイントが出てくるかも①レベニューモデル編
リスト獲得・取引ステージ・継続接触リスト 教科書に載っているようなフレームワークを自分の事業に置き換えて使い倒す。そうすると、営業の経験やセンスがあったほうがすんなりと超えられるポイントが出てきます。 最近感じたポイントはこの3つ アプローチするべきリストをどうやって獲得するか? 取引パイプライン管理(案件管理)における見込みステージ変更のトリガーを何にするか? 失注した見込み客への再アプローチアイディアやコンテンツをどう考えるか? このリスト、トリガー設定、アイ