小説を書くときの超基本
評論家東浩紀さんが主催されている『シラス』という配信サイトでチャンネルを持っています。
今日はその宣伝を兼ねて、とっても基本的なことをご紹介します。
何が書きたいのか
これはもう、このnoteでも繰り返しお伝えしてきたことですね。
自分はなんのために書くのか。
自分だけが「書くことを楽しむ」のももちろんアリです。
けれど、他の人に読んでもらいたいのなら、少し工夫をしないといけないね、ということ。
いいキャラを思い付いたので、その活躍が書きたい。
いい関係性を思い付いたので、彼らの楽しいぐだぐだを書きたい。
いいアイディアを思い付いたので、感心してもらいたい。
いい心の動きを思い付いたので、読者にも共感してもらいたい。
いろいろあると思います。
その「一番書きたいこと」を、絶対に忘れないこと。
これが、芯の通った小説の基本です。
内心が右往左往するだけの小説、それは右往左往してしまう人間の性がテーマだったのでしょう。
私はエンタメ作家なので、心情だけを取り出して話を進めることはまずありませんが、目的もなくだらだらと筆のママに書くことと、目的に沿ってだらだらしたところを表現することとは、まったく別です。
「これがやりたい」を、ぜひ自覚してください。
一本調子にラストへ向かわない
シラスでの配信は、半年を迎えました。
シラスはゲンロンSF創作講座と関わりが深く、そちらの受講生も私のチャンネルを見てくれています。
多くの新しい才能に接することができて、幸せだと感じる一方、定番はこっちなのでこうしたらよくなるのでは、と思うこともままあります。
短編、特にSFやミステリとなると、アイディア勝負の一面があります。
イイコトを思い付いたら、そのアイディアの説明、または謎の解明に一直線に向かってしまいがちです。
けれどそれは、ナゾナゾやクイズの域を出ません。
そこに至るまでを楽しませるのが、小説というものなのです。
シンデレラ曲線
過去記事「好きを表現できますか?」でも書いたように、人にものを伝えるときには緩急織り交ぜて――つまり、山谷の起伏を作って興味を途切れさせないのが基本です。
童話のシンデレラを例にとって、起伏を図式化したのが、下の図です。
実際、ディズニーの長編映画『シンデレラ』でも、このようなチャートが存在します。
小説とは、読者の心を揺らす娯楽です。
一直線でも、解明のカタルシスはある程度保証されますが、途中にハラハラドキドキ、ほっとしたら陥穽が、という読み進んでもらうためのサービスが必要なんですね。
山の前には谷を作る
だんだん不幸になる、だんだん上り調子になるというパターンもありますが、それも一つの、長い谷、長い山、と捉えましょう。
そうすると、比較の問題で、「山と谷は交互に来る」ことが判ります。当たり前ですね。
つまり、いい調子がガクッと不幸、地を這うような苦労の末に大きな幸運、という落差が大きければ大きいほど、読書のカタルシスは大きくなるということです。
ここが、なんとなく書く、からの大きな前進ポイント。
なんとなく書いていると、ずーっと平坦な語り口になってしまい、読者が飽きてしまうのです。
しっかり書き手側から仕掛けましょう。
物語をひねる
これも以前の復習めきますが。
ごく単純にいうと、意外な展開がほしい。
思った通りに着地する場合、安心感とつまらなさの戦いになります。
読書は、読者の貴重な時間を奪うわけですから、なーんだ、当然じゃん、 読んでも無駄だった、などと思われないようにしたいですね。
いろいろな意外性を設けるときに、便利なのが以下の言葉です。
シノプシスを立てるとき、または物足りなくて加筆するとき、これらを活用してみてください。
価値観をひっくり返す、物語の方向性をコントロールする、隠されていた事実が露見する、新たな要素が出てくる、などなど、上記の言葉を使って考えると、うまくいくと思います。
すべてを有機的にリンクさせる
さあ、自分が書きたいことを忘れずにやれそうですか?
書きたいことがある。
それを伝えるためのラスト。
ラストが盛り上がるようなシンデレラ曲線。
それに沿ったストーリー。
役割が割り振られたキャラクター。
そちらが息づくにふさわしい世界観と設定。
書きたいことを認識できていれば、上のすべてが過不足なく決められるはずです。
一つを決めると他と齟齬が出てきたり。
あっちを考えるとこっちのことを忘れてしまったり。
それ以前に、考えなきゃと思っても上手に決められなかったり。
全体が綺麗につながるように。それが理想です!
そのためには、「これは何のための決定か」の自覚も必要です。
主人公が泣き虫なのは、後半で強くなるための谷として。
大爆発が起きるのは、施設を破壊しておかないとラストシーンが台無しになるため。
テーマ ≓ 書きたいこと を大前提として、設定・キャラ・ストーリー。これらの歯車をうまく噛み合わせてください。そうでないと小説はうまく回転しません。
宣伝
……というようなこと、私はこの note と シラス でやっています。
嬉しいことにご好評をいただいていますが、それゆえに、もっと多くの方々に知っていただきたいのも事実です。
note の記事一覧はこちらから。有料のものもあります。
シラスはまず視聴者登録が必要ですが、そこでは課金は発生しません。
登録すると、無料視聴を設けた番組の冒頭を見ることができます。
番組買いをするときには、確認が出ますので、ご安心ください。
気に入ったチャンネルは、月会員になると金銭的にもお得ですし、特典もあります。私のチャンネルの場合は、原稿を応募することができます。
ぜひ一度、ご覧になってくださいね。
よろしくお願いいたします。
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