ヒロック

主にゲームについての感想を書いています 国産のRPGが好きで古今東西多くの作品をプレイしています。 どうぞよろしく^^

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【ゲーム感想】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE

2019年世界で最も評価されたゲーム SEKIRO最も権威あるゲームの表彰式典The Game Awardsにて その年最も優れたゲームにおくられる「Game of the Year」に選ばれた本作 いま世界で最も注目されているゲームクリエイター宮崎英孝氏の最新作 それがこのSEKIRO:SHADOWS DIE TWICEだ 映画でいえばアカデミー賞、音楽でいえばグラミー賞の年間最優秀作品 それを日本人が受賞してるのですよ!どれだけすごいか・・ 宮崎さん、リアルに興奮してい

    • 【ゲーム感想】風のクロノア Door to Phantomile

      ドラマチック横スクロールアクションゲーム 1997年にNAMCOから発売された横スクロールアクションゲーム その後PS2で続編も発売された人気シリーズの第一作目 横スクロールアクションが好きだ。 何も考えず反射神経やリズム感でとにかく奥へ奥へ進むとステージクリア ビデオゲームという娯楽特有の魅力である爽快感や達成感を最短で絶えず味わえるゲームジャンルだ。 スーパーマリオを代表とするこのジャンルはシナリオについて淡泊なことが多い。しかし本作は違う。物語のラストには心に残る

      • 【ゲーム感想】Florence

        現在iosでセールになっており120円で買えちゃいます。 私もこのゲーム今年初めてプレイしたのですが、このセール情報をみて再度プレイしました。 いや~面白い! 本作ほどゲームというエンタメの魅力をプレゼンするのに適したタイトルはないですよ!! しかもクリアまで1時間弱で終わるため気軽にプレイでき普段ゲームを遊ばない人にもオススメできるタイトルです。 ちなみにSwitchやPCでも遊べますが基本タッチ操作前提でゲームがデザインされているためインターフェース的にスマホが一番良い

        • 【ゲーム感想】スプラトゥーン2+オクトエキスパンション

          一人用モードも楽しいぞ! 任天堂印イカちゃんプラットフォーマー 今では任天堂の看板タイトルになった大人気TPS 前作は5~6時間プレイした程度でやめてしまっただが、 今年購入した本作は現時点のプレイ時間が135時間以上とかなり熱中して遊んでいる。 個人的にSwitch単体のソフトで最もプレイ時間が長いタイトルになった。 本作は間違いなくマルチ対戦がメインのタイトルだ 私は135時間のうち110時間以上はマルチ対戦で遊んでいる だが今回は残り25時間の部分 一人用モード(本編

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        【ゲーム感想】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE

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          11本

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          心に残るRPG 平成最高のゲーム ニーアオートマタ ゲームの感想 ネタバレなし

          今年も残すところあと1か月 数えてみると約30本のゲームをクリアしていた。 本作はその中で最もお気に入りのゲームの一つになった。 尚、私は前作ニーアレプリカントは未プレイかつ初ヨコオ作品 きっかけはファミ通の『平成のベストゲーム』という企画だった。 そこで20代読者の1位に選ばれていたのが本作。2位はゼルダの伝説BotW 正直「あのゼルダより上なんてことがあるの?」と思った。 そこで、これはやらねばなるまい!!となったわけだ。 1位以外はプレイ済みだった😂 ちなみに全世代

          心に残るRPG 平成最高のゲーム ニーアオートマタ ゲームの感想 ネタバレなし

          王道RPG テイルズオブファンタジア ゲーム感想 一部ネタバレあり

          今年で25周年!!記念すべき一作目PS版の感想 尚、シリーズ初プレイです。 良いRPGはクリアした後、虚無感に包まれる。そんな経験はないだろうか? 心からそのゲームの世界に入り込んだ状態でエンディングを向かえると その世界が閉じてふるさとを失ったような心にぽっかり穴が空いたような感覚になる。 本作はクリア後そんな虚無感に包まれる名作ARPGだった。 ・格闘ゲーム!? リアルタイムバトルシステムRPGが黄金期~過渡期に発表された本作(発売1998年) 同時代のRPGにはバト

          王道RPG テイルズオブファンタジア ゲーム感想 一部ネタバレあり

          投稿滞ってたな・・ ストックはまだまだあるんだけど、今年プレイしたゲームから書いていってて 30本くらいは年内に書きたいな~

          投稿滞ってたな・・ ストックはまだまだあるんだけど、今年プレイしたゲームから書いていってて 30本くらいは年内に書きたいな~

          モンハンの新境地!! モンスターハンターワールド【ゲーム感想】

          これまでのモンハンとは桁が違う・・・これは私が本作を遊んだ率直な感想だ それは9年ぶりの据え置き機専用タイトル故のグラフィックの向上やフィールドのオープンワールド化などという半端なものではなく、 『ゲーム性』自体が新しくなっている正に新作と呼べるタイトルだった。 私のモンハン経歴はPSPで2nd,2ndG,3rd(合計700時間くらい・・😨) その後Wiiのtri、そして3DSでMH4を遊んでいる。 私の学生時代はモンハンが社会現象レベルで流行しており、クラスの男子の半分

          モンハンの新境地!! モンスターハンターワールド【ゲーム感想】

          ランダムエンカウントの面白さを再確認『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD』【ゲーム感想】

          ATLASを代表するRPGシリーズの三作目NOCTURNEとは日本語で「夜想曲」 クラシック音楽の型の一つでピアノ一台で演奏された短い曲であり、 曲調としては夜を想うような儚くて寂しくて切ない、そんな曲 そして、本作はそんなゲームだった。 ノクターンと言えばこの曲。 ショパンの「ノクターン2番 変ホ長調 Op.9 No.2」が有名ですね これ聴いてもらえばもうゲームの内容は大体伝わったかぁ~(笑) さて、書こう ゲームの舞台は現代の東京 それがある男により一瞬にして人

          ランダムエンカウントの面白さを再確認『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD』【ゲーム感想】

          【ゲーム感想】The friends of Ringo Ishikawa

          青春群像アドベンチャーまず言いたいこと、このゲームはキャラクターデザインで誤解されているもったいないゲームだ。それと個人的にかなり好みのゲームです!! このリーゼントをみると『くにおくん』を想起するゲーマーが多いだろう たしかに戦闘システムは同じだしシナリオも不良をテーマにしているため リスペクトをすること自体は納得だしむしろとても好感が持てる。 しかし主人公をリーゼントにしなくても良かったのではないだろうか。 くにおくんフォロワーとして紹介されるのは筋が違う なぜなら、

          【ゲーム感想】The friends of Ringo Ishikawa

          【ゲーム感想】ペルソナ4G

          JRPGの異端者 ペルソナシリーズ 今年の6月突然Steamにて発売されたペルソナシリーズの第4作目。 去年シリーズとして初めて「ペルソナ5」をプレイし とても気に入ったので早速プレイしました。 本シリーズはコマンド式ターンベースバトルRPGという 非常にオーセンティックなゲームだがポケモンやドラクエにはない強い個性があり、本作は最新作5と比べてもその個性がより強く味わえる作品となっているためシリーズ初プレイの方にもおすすめしたいです👍 クリアまでのプレイ時間は75時間でし

          【ゲーム感想】ペルソナ4G

          個人的ファミコンタイトルトップ10! 5位~1位

          前回の続き 今回で5位から1位を紹介します。 ランキングを付けていて気が付いたことはドラクエやFFはその後 移植やリメイクでプレイしておりファミコン版未プレイなことが多かった 特にRPG系はこの時代まだまだ不便な点も多く今回のランキングでもかなり少なめになってました。 さて、いきますか 5位:SkyKidナムコより1986年に発売された横スクロールシューティング 離着陸があること、敵の要塞へ爆弾を投下すること、行進曲調のBGMと 本作が割と現代の戦争を意識したゲームデザイ

          個人的ファミコンタイトルトップ10! 5位~1位

          個人的ファミコンタイトルトップ10!!10位~6位

          普段は一本のゲームについての感想を書いているが、それだけだと更新が滞るのでたまにそうでない記事も今後書いていこうと思う。 今回はファミコンソフトの個人的トップ10のランキングを発表する。 私はこういったランキングものが大好物で今後も他のハードでやっていこうと思う。まずはその第一弾として元祖ゲームハードといっても過言ではない任天堂のファミリーコンピューターでトップ10を作ってみた。 書き始めると非常に長くなったのでまずは10位から6位までを紹介する。 早速いってみよう 1

          個人的ファミコンタイトルトップ10!!10位~6位

          【ゲーム感想】DEATH STRANDING

          SFハイキングシミュレーター本作はメタルギアシリーズで有名な小島秀夫さんが自身の会社を設立し そこから初めて発売されたゲームです。 今回はプロデューサー兼ディレクターとして携わっています。 クリアまでには40時間程度かかりました。 小島秀夫さん。MGS5TPPではこっそり登場しています。 オープンワールドゲーム最大の課題「移動」に挑んだ意欲作 本作はオープンワールド最大の課題でもある「退屈な移動」に対して その移動自体をメインのゲームにすることで解決しようとした意欲作だ。

          【ゲーム感想】DEATH STRANDING

          【ゲーム感想】VA-11Hall-A(ヴァルハラ)

          サイバーパンクバーテンダーアクション 公式が掲げている本作のゲームジャンルだ。 これだとよく分からないが実態はシナリオ分岐型のビジュアルノベル 大体のビジュアルノベルはプレイ中選んだ選択肢によってシナリオが分岐するが、本作ではバーテンダーである主人公が客に提供するカクテルによってそれが決まる。(ゲーム中選択肢は一切でない) 客が要望するカクテルを忠実に提供するのかあえて違うカクテルを出すのかでその客との好感度が変化しその後の展開が決まる仕組みだ。 ・事件はすべてバーの中で起

          【ゲーム感想】VA-11Hall-A(ヴァルハラ)

          【ゲーム感想】キャサリン 無印

          ちょっと大人なパズルアクションゲームキャサリン PS3版の感想です。 結婚,浮気をフォーカスした大人の日常アドベンチャー+立方体を並べて階段を作りキャラを昇らせるパズルゲーム 30代のリアルな大人の焦燥や恋愛観をシミュレートできるアドベンチャー と主人公が毎晩みる悪夢をがパズルゲームとなっている。 パズルゲームは独特なシステムで中毒性が高く完成度は素晴らしかった。 ・若干の思考力と反射神経で乗り越える爽快感のあるパズルアクション本作の売りは浮気をテーマとしたアドベンチャー

          【ゲーム感想】キャサリン 無印