【ビジネスアイデア】形にとらわれない広告
※本シリーズはマガジン「IDEA POCKET【私のひらめきごと】」にも収録されております。他の有料マガジンも合わせて月額100円で読める「ONE COIN COLUMN CAFE」購読以外に、シリーズでも単品でも購入できます。
宣伝、といって何を思いつきますか?ぱっと思いつくのはCMとか、あとはチラシ・DM(ダイレクトメール)でしょうか。大企業ならともかく私のような小規模な事業をやっている方は宣伝というとチラシ・DMくらいから実行の範囲に入ってくるでしょう。
ですが、これって結構費用対効果が薄いんですよね。私はそういう業界にいたので何となくわかりますが、結構お金と時間をかけないといけない部分なんですよね。これ別で書くかもしれませんがチラシって(チラシ以外もですが)色々テストとかやってるんですよ。あそことあそこじゃ届くチラシが違ったりするんですよ…
話がそれましたが、なぜ効果が薄いかというと、まず開封率や読む率が低い。
なんとなくわかりますよね。郵便受けにいくつも入ってるチラシ、下手するとろくに読まずにゴミ箱にインしたりしますよね。私もそうです(笑)
なので色々見込み顧客に興味を持ってもらえるよう工夫したりするんですが、それで少し前にDMに関して面白い方法を取った佐賀の農家さんの話を聞きました。インパクトありすぎてビビったのですが、これで何件か取引先になったとの話。メモ代わりに皆様にも紹介します。
下手すりゃ迷惑!?超デカイ○○○○を送り付ける!
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?