#創業日誌 vol.6
株式会社HIROBAの高橋です。
5月末に№4のコミュニティ事業を開始するプレスを出しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000055864.html
本当はもう少し手前で案内を出す予定だったのですが、バタバタ、、、バタバタ、、、バタバタバタしてしまい、本当に5月末に間に合わせるので手一杯でした。そして、自分がフォローに回ることも全然できずで、、、これがHIROBAの現在位置であることを痛感するしかないです。
組織論として、急激に人が増えるたとき、それに対応できる仕組みがないことで、ヒューマンエラーが発生したり、発生してもカバーするノウハウが無かったりするから、増やしすぎは注意である、と言いますが、まさに地で体感したようなものでした。ただ、反省すべきところ、改善すべきところは多くありますが、スピード感を持って挑戦し続ける姿勢だけは無くさないようにしていきたいと思います。
6月も7月も、新しい事業の開始連絡を連続で出していく予定です。
明日以降は、その開始のタイミングと、将来的に目指す山の高さを、インターン生と議論していきます。こっちが想像する以上の理想を平気で口にされるので、ドキドキする一面もあれば、逆にこっちの覚悟が試されているような感覚にもなります。頂を決めて、ただ全力で走るだけなのですが、あくまで団体戦であり長期マラソンであることをメンバー全員に伝えたうえで、HIROBAが一丸となって挑戦する絵を完成させていきます。
この走りだす手前のフェーズは、けっこう楽しかったりするので、検討会は見学自由のオープンな場で開催していくのもありかもしれませんね。
6/7時点のHIROBAの状況は、
・9月まではコンサルティング事業で売上を計上していく予定
・6月の月間収支は、本格活動開始後初めて黒字になるかもしれない。
・関わっているメンバーは10人を突破。
(フリーランス、ワーキングマザー(育休中含む)、学生の3パターン)
・新しいプロダクトを9月までに複数個生み出す予定
・10月からはコンパクトワーキング本格始動
次回をお楽しみに。