見出し画像

#創業日誌 vol.8

株式会社HIROBAの高橋です。

本日、1つの仕事をギブアップしました。
大変ありがたいことに5月に各方面から引き合いいただきまして、6月は、新規事業の他に、いくらかコンサル案件を獲得できました。

そのおかげで、6月単月は黒字となったわけですが、やはりまだHIROBAの体力は、全ての案件を高品質で価値提供できる力は無かったです。これは猛反省すべきところです。信用は、一つ一つの積み重ねです。引き合いいただいたとしても、それぞれの品質が悪ければ、トータルではHIROBAの損失でしかない。今回これを痛感しました。え、経営って難しいな、と感じました。

そして、何よりも一番驚いたのが、従業員たちにだいぶ無理させてしまっていたことでした。久しぶりに今日余裕時間ができたので、先月の勤怠を確認したら、平均稼働時間が200時間を超えているではないか。。。

なにが、コンパクトワーキング、何が月100時間労働じゃ。。。現状真逆じゃないか!馬鹿者、自分

これを踏まえ、私はこれから、
事前に利益が確保できる仕事かどうかをきちんと見極めるとともに、また目先の利益にとらわれすぎず、長期的な目線も持ちつつ、経営方針を決めていこうと思います。

7/8時点のHIROBAの状況は、
・9月まではコンサルティング事業で売上を計上していく予定
・6月の月間収支は、本格活動開始後初めて黒字。
・7月の月間収支は、トントンくらい。
・8月の月間収支は、おそらく赤字。
・関わっているメンバーは10人を突破。
 (フリーランス、ワーキングマザー(育休中含む)、学生の3パターン)
・新しいプロダクトを9月までに複数個生み出す予定
・10月からはコンパクトワーキング本格始動

次回をお楽しみに。

#創業日誌
#5HoursProject
#コンパクトワーキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?