ペントミノ
学習教室で、
「どんな形のペントミノが見つかるかな。」
とノートに書いている人を発見!
引き付けられてのぞいてみたら、
あれれ???
いろいろごちゃまぜですよ~。
ペントミノについて伝えたら、
「五つ正方形をつなげた形」
…とメモしていた。
ごちゃまぜのときに気付かなかったことは何かを聞いてみたら、
「五つ」
…と言って、アンダーラインを引いていた。
思いついた形をかいては、
「Tちゃん」
…などと名前を付けていた。
不要なプリントを正方形に切って渡したら、
「できた!」「もう一つ思いついた!」
…と、あっという間に12種類発見。
「4枚でもできるのかな?」
「ドミノって、倒すドミノに関係があるのかな?」
「正方形の数が減ると、できる種類が減るね。」
「じゃあ、増えると増えるのかな?」
「増やしてみたいから、紙ください。」
「ヘクソミノって、なんだかちょっと変な名前だね。」
「35種類かぁ。108種類かぁぁぁ…。」
広がる、広がる。
深まる、深まる。
こんな時間が、大好き。