マガジンのカバー画像

思いつき

29
思いつきのアウトプットです。
運営しているクリエイター

#学び

note書きさんにチョイクセのある50の質問 | 答えてみた

今日ね、行政書士の試験なんですよ。 試験は年に1度しかなく、私も約1年でそこそこがんばってきました。 「いつものアウトプットはちょっとキツイなぁ・・・」 と思っていたところ、救世主あらわる! 習慣応援家 shogoさん ふむふむ、ヤス(ウエダヤスシ)さんの考えたnoterさん向けの質問集なんですね・・・これだ! というわけで、(だいぶ乗り遅れた感強いけど) 一緒に答えましょう!💪 note書きさんにチョイクセのある50の質問Q.1 noteをはじめてどれくらいで

これは何でしょう?

みなさん、こんにちは。高橋ひろあきです。 普段は、自分の学びをこのnoteにアウトプットすることで「学びの楽しさ」をお伝えしております。 が! たまによくわからないことを言い出します。お付き合いください😊 答え正解はこちら! そう、「トイレットペーパーの芯」ですね。 え? 答えになってない? うちの末っ子(小6)にも聞かれました。 「これなに?なんなの?ガチなの?」と。 あえて無理やり答えを出すのであれば、「SDGsアート」でしょうか。 (本来の)トイレット

「学び直し」に、もの申す

「学び直し」「リカレント教育」という言葉、最近よく耳にします。「人生100年時代構想」とセットで検討されていたようですね。 当時の私は「学び」にアンテナが立っていなかったので気にならなかったのですが、最近またこの言葉が出てきてビンビンに反応してしまいます。 でも「学び直し」って言葉、何か変じゃないですか?というお話です。 一緒に学びましょう!💪 そもそも「学び直し」とは ✅定義(デジタル大辞泉より) 以前に学んだものをもう一度学ぶこと。特に、社会人が、学校教育で学

もやもや進化論 ~スッキリvsもやもや~

「スッキリ」するのと「もやもや」するのは、どちらがスキですか?対象は「学び」です。 私の勝手な想像ですが、きっとこんな感じでしょう。圧倒的「もやもや派」の敗北!「もやもやしたい」とか意味不明!と、みなさんお思いでしょう。 でも、この記事を読むとあなたも「もやもや派」の仲間入り😊 一緒に学びましょう!💪 スッキリ派のあなたにお聞きします 例えば「読書」、例えば「セミナー」。何かを学んで「あ~いい学びだった。スッキリした~。」という経験を思い出してください。 スッキリ

【思いつき#012】『ざんねんな大企業事典』『ざんねんなおじさん事典』

『ざんねんないきもの事典』ご存じでしょうか? 動物のいろんな特徴を面白く紹介している本です。我が家にもあります。 同じように 『ざんねんな大企業事典』 『ざんねんなおじさん事典』 があれば面白いのになぁと思った。というお話です。 売ってそうなのに意外とないんですよね。 もちろん特定の企業や人を名指しにするのはNGですよ? そんなの売ってなにがいいの? 「日本を変えたい/良くしたい」 ゴールはこれですね。 企業やおじさんのあるあるネタってすごい共感を得ます。 先

【思いつき#011】愛ぶを学ぶ(まなぶをまなぶ)

下ネタではありません!😆(そのための読み仮名) 「愛する」を「愛ぶ(まなぶ)」と言ってもいいのでは?というお話です。 昨日から『愛するということ』(エーリッヒ・フロム )を読みはじめました。 「愛も学ばないとな!」と思って購入しました。 まだまだ数10ページしか読めてませんが、「学ぶための本」であることがすぐにわかり、買ってよかったと思ったところです。 読みながらスマホでメモを取っているのですが、こんな考えが頭に浮かびました。(「内省」「分析思考」が強いので、すぐに明後

【思いつき#010】「学びアカ」な人を増やそう!

【事実】「学びアカ」ってほとんどいない!Twitterをやっていると「○○アカ」「○○垢」を名乗っている人が多いですね。(アカ/垢=アカウント) 私の場合、読書のアウトプットが多いので 「読書アカ」「読書垢」 の人とつながることが多いです。 私としては「学びのアウトプット」をしているつもりなので「学びアカ」な人から「いいね」をもらえたらいいなぁと思っているのですが、 よくよく調べると「学びアカ」を名乗っている人って数人なのです! なんてことだ! 【実行】「学びアカ」な

【思いつき#009】「歩く柳」 適応性/柔軟性のある柳に風人間

とりあえず、 この絵をCanvaでつくっているときに、子ども達から「こわい、こわい」「きしょいー」と言われたことをお伝えしておきます。 大丈夫。泣いていません。 ホラーネタでもありません。 noteでいつも学ばせていただいている「kuuie | 質問力マニア」さんの記事で「柳に風」の話がありました。 なんでもかんでも上手く受け流しているように見えて、実は柳にも「きに入らぬ風」があるというお話でした。 それって、適応性/柔軟性のことかな と勝手な解釈をしてみた次第で

【思いつき#008】強み満足度パラメータ

❶思いつきの背景先日、私の好きな強み診断であるストレングス・ファインダーを紹介しました。 また、このストレングス・ファインダーの勉強会に参加したときのことも記事にしました。 この勉強会で、 強みには「栄養」を与えよう と学びました。 ❷思いつき内容じゃあ、 ・実際に栄養を与えられているの? ・栄養を与えた結果の現状は? ・上位資質(強み)全体に栄養与えられている? というようなことが見えた方がいいよね、というのが今回の思いつきです。 例えば、こんな感じです。(私の

【思いつき#007】炊飯器 炊き忘れ防止機能

今日のお昼でもやってしまいました。 炊き忘れ。 米をといで、炊飯器にお釜を入れたところで 「あ~終わった終わった」 と安心してしまい、 すぐに炊飯、もしくは予約をするのを忘れてしまい、 飯を食べるタイミングになって 「あれ?炊いてないじゃん!」 と気がつくアレです。 なんで、こんなありがちなミスの防止機能がないのか不思議です。 (特許絡み?) 実現案(手順)①お釜に米と水が入っていることを検知する。  (既に検知できてる?重さの変化で見るのが簡単か?) ②①後、何も操

【思いつき#006】ブレブレ人間大学

私自身もブレブレ人間でした。 「価値観」という言葉すら気にせずに40年も生きてきました。 今はこのnoteを使って卒論を書いているような気持ちです。 私と同じようにブレブレ人間な人っていっぱいいると思います。 生きていくうえでとっても大事なことなのに、なんで学校では教えてくれないのでしょう? そのような人たちにブレブレ人間を卒業するための学びの場があれば面白いなと思いました。 需要ありますかね? 決めないといけないこと ①ブレブレ人間の定義 ②卒業の条件(どうなれば卒業

【思いつき#005】学ぶを学ぶ 学びの研究家

❶学びで世界を広げたい! (価値観) ❷学習欲 (ストレングス・ファインダー 第1位) ❸向学心 (VIA-IS 第1位) ❹知識を得て観察する人 (エニアグラム タイプ5) など、学びに価値観・強み・特徴を持っている私ですが、 今後も一生積極的に学び続けたいと思っています。 ふと、 「そもそも”学ぶ”って何だろう?」 と疑問に思いました。 一生学び続けたいのであれば、「学ぶ」を学んでもいいのでは? 1つしっかりした軸ができるのでは? 「学ぶ」を人に伝える(広

【思いつき#003】学び閾値の概念と転職の関係

個人的には「こんな関係があるのでは?」という思いつきアウトプットです。 ・ストレングス・ファインダーで「学習欲」の上位資質を持っている人 ・エニアグラムでタイプ5の人 は、もしかすると共感してくれるかもしれない。 ※共感していただける人は「わたしはこうしている」「わたしはこんな考え」を教えて欲しいです! 最近読んで実践している ①ストレングス・ファインダー(『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』) ②『世界一やさしい「やりたいこと」