CS天下一武闘会2023レポート(ウイングアーク1st編)
今年も1月が終わりに近づき、時が過ぎるのが早く感じる今日この頃。CSの皆さんは如何お過ごしでしょうか?企業さんによってはそろそろ来期体制など検討中かもしれません。
さて、本noteでは昨年12月1日に開催された『CS天下一武闘会2023』でのウイングアーク1st 社がプレゼンした内容についてレポートします。
『CS天下一武闘会』とは、カスタマーサクセス向けのピッチバトル!今回はリアル会場。開催前日お申込み数はなんと400名以上!!凄い盛り上がりでした。当日参加できなかった方、知らなかったよ、という方は主催者がアーカイブを残してくださっておりますので、今からでも視聴できると思います。ぜひご覧ください。
CS天下一武闘会概要
本武闘会の開催概要をざっと記載します。
開催形式
リアル開催&オンライン配信のハイブリッド形式。会場は『住友不動産新宿グランドタワー』5Fの『ベルサール新宿グランドコンファレンスセンター』でした。テーマと条件は下記の通りです。
テーマ
契約後から1年間に行うカスタマーサクセス施策とオペレーション
※オンボーディング、テックタッチ/ミドルタッチ/ハイタッチ全てを対象として良い
条件
準決勝「契約してから最大6ヶ月以内でのカスタマーサクセス施策/オペレーション」
決勝 「予選の期間が終了した後、6ヶ月でのカスタマーサクセス施策/オペレーション」
開場~開会
会場に向かうとスポンサーからの「どら焼き」等ノベルティが頂けた様子。夕食どきで小腹が空いていたところ、丁度いいですよね。
18時30分、主催者からの開会でスタート!タイムスケジュールがきっちり決まっているそうです。因みに、”武道会”は既に商標登録で抑えられているようで、"武闘会"なんだとか。
解説者は次の3名。目の前にいらっしゃるので発表者は緊張しますよね!
・freee株式会社 青山翔平 氏
・株式会社BYARD 鈴木高太郎 氏
・レクシエス株式会社 丸田絃心 氏
予選突破者メンバー紹介
くじの結果、今回は下記の対戦順。ウイングアークは3番手。
第1試合
・先行 Leaner Technologies 織茂 氏
・後攻 ヌーラボ 松尾 氏
第2試合
・先行 ウイングアーク1st 貝沼 氏
・後攻 Hacobu 鈴木 氏
準決勝(7分)
〜急増する契約数〜
ウイングアークCSこれまでの軌跡
まずは準決勝プレゼン前に、紹介動画から。
『あなたにとってCSとは?』
『熱く伴走していきます!!!』
んん~~ん!かっこいい👍語り動画は↓↓こちらXにて。
自己紹介も元気よく、会社紹介からプレゼンスタート!
事業は大きく分けて2つ「ビジネスドキュメント事業とデータエンパワーメント事業」、しょっぱなから”ビジネスドキュミョ〇※△ント事業”と噛み噛みだった瞬間wwめっちゃ緊張されている様子!!
いやいやご愛敬でしょう!!そりゃ緊張するでしょうよ
(因みに決勝ではきっちり修正されていたところが凄いです)
対象プロダクト
電子帳票プラットフォーム invoiceAgent
背景
当時CSM3名で圧倒的リソース不足
・電子帳簿保存法の改正とインボイス制度の導入により契約数が急増
・超ハイタッチでメンバー疲弊
・有償オンボーディング支援を控えて貰う事態
・「使いこなせない」理由で解約発生
施策
人材確保
・中途採用
・パートナー協力
パートナーの戦力化
・代表者の出向、教育(中途採用者と同時)
・パートナーさん内でフィードバック
メリット① レクチャー工数の削減
メリット② パートナーとの関係性が深まる
オンボーディングの課題と解決策
・標準化された資料が無い
→①オンボーディングフロー・資料の標準化
・メンバーの知識に偏り
→②属人化の解消(Q&Aチャンネル・案件共有会)
評価コメント
Xの反応・コメント
決勝(10分)
定着期~活用期
問題点
①「とりあえず」すべてのお客様へ連絡し「利用状況」を確認するのはリソース不足・非効率
②お客様がアプローチして欲しいと思うタイミングでアプローチできていない
課題
①お客様の利用状況を可視化する
②利用状況に合わせて適切なタイミングでアプローチできるようにする
施策① データ基盤の構築&利用状況の可視化
STEP1 データ基盤構築/運用のための専任Grp.設立(DataOps)
STEP2 データ集約・加工するデータマート、可視化を行うBIツール連携
STEP3 データ内容の調査/データソース元の追加・編集
STEP4 利用状況可視化ボード
施策② 利用状況に合わせ適切なタイミングでアプローチできる仕組みを構築
STEP1 利用ログからアクションに繋げる判定条件を検討
STEP2 定性情報をアンケートから取得
STEP3 利用ログとアンケートからアクションに繋げる判定条件見直し
STEP4 利用状況を踏まえてCSMがアクションに繋げられるボードの作成
評価コメント
Xの反応・コメント
結果
惜しくも敗退~残念っ。お相手も素晴らしかった!!
後日談
ウイングアークメンバー(私も含め)何人かは弘子ラザヴィさん主催の『実践カスタマーサクセス』『認定カスタマーサクセス』を受講しており、その関係でSuccessGAKO内での対談が実現。パートナーサクセス、データドリブンCSをキーワードに根掘り葉掘り。クローズドの会のため詳細はnoteに記載できませんが、下記のようなアジェンダでシェアリングされました。
SuccessGAKOについては下記をご参照。
■対談: プレゼン内容について
・パートナーさんとは?(人選方法・何人)
・slackQ&Aチャンネルの運用方法
・コンテンツ標準化の進め方や工夫
・利用状況可視化のデータポイント
・データポイント見直すサイクル
・DataOpsの体制
・定性情報アンケートの回収率を高める工夫
・利用状況可視化ボードとヘルススコア
【編集後記】
CS天下一武闘会を終えて、こんなことを考えた
2か月以上遅れのレポートですが以上です!それではまた。次の機会に。