hiro_gm
遅ればせながら、2024年7月12日に開催された「SalesZine Day 2024 Summer」の参加レポートをいたします。生成AIを用いた最新の営業手法や営業組織の強化・育成に関するセミナーが行われ、多くのビジネスマンが参加しました。本記事では、その中から私が参加したセッションをピックアップしてご紹介します。 参加背景 私は現在、SaaSプロダクトのCS(カスタマーサクセス)に従事しております。最近のCSは誤解を恐れずに書くとポストセールス化偏重・売上偏重になって
2024年8月30日(金)から9月1日(日)の 3Daysでロマンシング佐賀TOKYOイベントが開催、Day1に行ってまいりました!簡単ではありますが、その模様をお届けしたいと思います! ロマンシング佐賀TOKYO Day1「今は 『東京ミッドタウン日比谷』 のB1階にいます」 会場は東京ミッドタウン日比谷アトリウム。地下鉄日比谷線 A11 出口直結、ここまでは良かった。しかし「アトリウム」の場所がわからない💦下図マップを見ながらA11を背に奥へ進む。ダンジョンだ。。。
サガ好きのhiro_gmです。サガと言うのは、1989年GB「魔界塔士 サ・ガ」(RPG)から始まり今なおソシャゲ「ロマサガRS」として現在も続く人気ゲーム、最新作は「サガ エメラルド ビヨンド」(2024年4月25日発売) 2014年、「サガ25周年」をきっかけに「サガ」シリーズと佐賀県が奇跡の連携コラボ、それが「ロマンシング佐賀(通称ロマ佐賀)」プロジェクト、来年2025年、ついにコラボ10周年を迎えます! 僕はほぼ毎年、誕生月3月に独り温泉旅行するのですが、今回ロマ佐
今年も1月が終わりに近づき、時が過ぎるのが早く感じる今日この頃。CSの皆さんは如何お過ごしでしょうか?企業さんによってはそろそろ来期体制など検討中かもしれません。 さて、本noteでは昨年12月1日に開催された『CS天下一武闘会2023』でのウイングアーク1st 社がプレゼンした内容についてレポートします。 『CS天下一武闘会』とは、カスタマーサクセス向けのピッチバトル!今回はリアル会場。開催前日お申込み数はなんと400名以上!!凄い盛り上がりでした。当日参加できなかった方、
はじめにこんにちは、そして、こんばんは。hiro_gmです。12月も半分過ぎて”寒い時期いかがお過ごしですか?”なんて書き出しを考えていたのですが、何っ!?今日(12/16)の東京の暖かさは!20℃近くでコートも要らない。秋に戻ったか?いや、春になったか、そんな1日。気候の寒暖差がヘンですよね~。皆さんも体調には気を付けて、ではこの辺で。。。 ではなく、本記事は『【 nest】データ活用 Advent Calendar 2023』12月16日分の投稿内容です。2018年から継
お盆時期も過ぎ9月も中旬に入りましたが、皆さま残暑如何お過ごしでしょうか?まだまだ暑いですね。 久方ぶりにカスタマーサクセス関連のnoteを更新します。 先月(8/8)、非SaaS企業のCSについて対談を行いました。私もとても良い刺激になりましたので後学のためにも纏め記事を書きます。 CS活動のご参考になれば幸いです。 ※公開はご了承頂いております 対談のお相手お相手は歯科技工専門総合商社『成田デンタル』吉原さん、岡さんの2名。吉原さんはウイングアーク1st 社「Motio
本内容は『【nest】データ活用 Advent Calendar 2022』12/17分の記事です。 11月の今頃、”そろそろ nest Advent Calendarの時期かなぁ”なんて呟いていたらあっという間に1ヵ月。早いっすねぇ。毎年日跨り公開になるので、今日こそは17日中に記事を書く!(という既に21時半) 本記事の読者には「nest」をご存じない方もいらっしゃると存じますので、ざっと紹介すると「ウイングアーク1st 社の製品・サービスをご利用頂いている皆様の成功
『DXでビジネスをアップデートする国内最大級イベント』updataDX22の 経理DX Solution編のレポートです。 →【前編】はこちら。 →【後編】はこちら。 はじめに今回レポートするのは、【DX Solution Day】でご登壇された「西武ホールディングス」様のセッションです。 「デジタル経営の変革を進める西武グループ 受領する請求書のデジタル化から始めた経理DXの第一歩」 と題し、経理部門が推進した経理DXについて語ってます。 01.導入背景 経理部門が「
”DXでビジネスをアップデートする国内最大級イベント”updataDX22についてのレポート【後編】です。 →【前編】はこちら。 元々予定していた内容は『ナレッジ活用が大事、諦めずチャレンジしよう! NEW SALES ナレッジとデータで実現する新時代の営業組織のつくりかた』を考えてましたが後回しにし、『ウイングアークユーザーのための「nest祭」』をレポート後編にします。 「nest」とはウイングアーク1st 社のユーザーコミュニティです! その魅力は こちらのnote
”DXでビジネスをアップデートする国内最大級イベント”updataDX22について、ほんの一部ですがレポートお届けします! 僕はカスタマーサクセス部(CS)でオンボーディングに従事している一参加者で、その観点で記載しています。DX全般のイベントですが、CSご担当の方にもお役立ち情報満載かと思います。 昨日今日はオンライン視聴、明日(既に本日)は会場に行ってみます! 「updataDX」は新たなる時代のDXを考えるビジネスカンファレンスupdataDXは、ウイングアーク1st
はじめに約半年ぶりの投稿です。シルバーウイークを夏季休暇にあて、ゆっくり珈琲飲みながらCS(カスタマーサクセス)について考え中です。 今回は「NEW SALES 〜新時代の営業に必要な7つの原則〜(著者:麻野耕司 氏)」の書籍(以下、本書)をCS関連と絡めて記載したいと思います。 約3ヶ月前に拝読し、CSにも流用できると考えた次第で、自社の下期でも使えるよう纏めてみました。僕が所属する会社は9月下期開始で既に1ヶ月経過しました。10月下期開始のご担当も多いと思いますので、ご参
はじめに(こんな人におすすめ) これからカスタマーサクセス担当となる人 カスタマーサクセスを勉強し始めた人 カスタマーサクセス業務全般ざっくり把握したい人 (ポッポー♫)CS担当のみなさん、4月ですよ〜! 新卒入社や組織変更の時期ですね。これからカスタマーサクセス(CS)の仕事に携わる方もいらっしゃるかと思います。 また、今まさにアクションプラン策定中の方もいるのではないでしょうか。(もう終わってますかね) さて、本記事では初CS担当者向けに業務をまとめたオペレーショ
こんばんは。現在22:30、毎度遅い書きはじめの井出です。日跨らないよう間に合うかな~?(結果、間に合わなかった💦) 昨年は本当にカフェで書いてのですが、上図は今日ではありません、最近外寒いしね~。単なる記事執筆イメージです。 書く前に昔のnote見直したのですが、これがヒドイ!下書きのまま1年放置状態!? いや、”纏めてねーし” みたいなw さて、今回のテーマは です。タイトル通り、今回は帳票系データ活用推進者についてメモします。 なお、本内容は『【nest】データ活用
青本 CSプロ CSエコノミー マッキンゼー 6つのゴール 1.リテンション 2.アダプション 3.ヴィジビリティ(理解) 4.スケール(効率化) 5.体験 6.エクスパンション ジャーニーを歩む ・オンボーディング ・拡大 ・お付き合い ・新リリース ・良くないサポート ・離職 などなど、管理しアウトカムを出す 3つのタイプ ・大企業 ・中企業 ・小企業 保持だけではなく成長が必要 グロウスエンジンに キー戦略 ドライヴNRR ・スケール ・オンボーディン
注:雑です、体裁整っていません。ニュアンス微妙に異なっているかもしれませんm(__)m ↓CS HACK主催の藤本さんが纏めてくださったトゥギャッター https://togetter.com/li/1719952 #CS HACK CS Professional's Handbook
さて、現在17日19:30頃、今から書き始めているnestアドベントカレンダーです。 https://adventar.org/calendars/5635 (0時公開予定が今だと!?案件対応祭りでね・・・と言い訳) 場所はここ神楽坂UNPLAN、先月(11月)にソロサウナサービスをオープンされた施設で、1Fカフェ Gather by UNPLANにて執筆中です。 因みにソロサウナは予約一杯で入れません、TOP画像提灯の奥に見える暖簾が入口、AM11時に2週間後の予約が取