モダンルーク 考えていること


・基本っぽい基本は書いてません。戦い中考えてることを書きます。
・書いてる人はMR1400~1600くらいです。間違えてそうなところがあったら大っぴらに教えてもらえると喜びます。
・立ち回りで振る技は2中p(ゲージが余っている時は当てにいってキャンセルラッシュ、ゲージがない時は置き気味で)、立ち中p(リーチに頼らなければならないマッチで単発で振る。確認猶予は確か15Fで僕には確認できません)、立ち大p(ゲージ削りたい時の弱サンブラ(大p弱サンブラは連続ガードで-8フレ)か強サンブラ入れ込み、2小pが届く位置がリーチの目安で、2小pガード確認から当てるとかをよく動画で見る)が基本。ルークはリーチが長いキャラたちの最大リーチの牽制に基本的にリーチで負けるのでそういうキャラたちには技が届かない中距離は弱サンブラをガードさせて弱サンブラと牽制置きで択る。
・中足キャンセルラッシュは歩いている相手に非常に有効だが僕が勝手に中足ミラーと呼んでいるジュリ、キャミィ、ケン辺りの中足キャンセルラッシュができる人たちとのマッチアップではリーチや発生面で分が悪いことが多いのであまり使わない方がいい気がしている。ただし自分がバーンアウトしてる時は相手の踏み込みが深くなったり相手が中足ラッシュにゲージを割くことが少なくなったりする関係で中足サンブラの連携が非常に有効。
・中足ミラーでは無理して中足を振ってダメージを取りに行く分の悪い運ゲーをやるよりかは前述の中距離弱サンブラからの弱サンブラ連打と置き牽制の択で徐々にルークの得意な距離にしていくのが重要。
・開幕の距離は生ラッシュがいきなり択に持ち込めて理想的だが実際の開幕でのラッシュは文脈なさ過ぎてガードされて終わり、当て投げ成功したとしても無敵技持ち相手に投げ後ラッシュは無敵技確定なので無敵技無しの相手にはたまにやってもいいのかもしれない。
・開幕は基本的に前に歩いている。攻め好き故。実際は中足ラッシュケアしながらちょい下がりして弱サンブラを上手くガードさせるのを目標に立ち回るのがいい気がする。
・生ラッシュからは基本的に2中pかサプレッサーを振る。遠目から2中pをガードさせたとしても投げの距離に入らず弱いと思うかもしれないが遠目からはサプレッサーしか振ってこないなと思われると普通に垂直置かれて確定取られるだけなので遠目からの生ラッシュでも2中p見せたほうがいい。
・画面端の攻めがよーわからんので結構助けてほしい。端の投げ後がわからん。柔道できるけどシミ―はちょっとシビアだし相手の反応次第感があり当て投げはまあ無理。打撃択がマジでわかりません。前ステ±0からコパ投げ2択でいいのか歩いて2中p2小pでつつくか投げの2択どっちがいいのだろう。
・起き攻めせずに下がった方が状況がいい時があると思います(まあやってることはシミ―だけど)。相手にゲージがなく、自分にもゲージがない時はかなり狙い時。鳥籠状態から少しずつ下がって適度に前歩き立ち中pとかの牽制当てて相手の回復を妨害しつつ自分はゲージを回復します。自分が中央辺りに戻って回復が済んだら生ラッシュでまた画面押しにいく。自分が下がっている時は対空・生ラッシュ止め・インパクト返し全てがイージーモードになるため相手はゲージ回復邪魔されつつもリスクある行動に出ざるを得ないのでこの状況での下がりはかなり強い。JPとかキャミィとかの近・中・遠距離戦全てでリスクを負わせてきて起き攻めにもリスクを与えてくる謎のキャラ相手にはこの状態をループさせて勝つのが理想な気がする。
・インパクトは立ち回りでガードさせる目的で使うのがかなりいい。相手がインパクトガードしても別にいいと思ってるところならほぼほぼ返されない。中央辺りがベスト。自分が画面端だと割と相手もインパクト撃とうか迷ってることが多くて割と返される。画面端で自分がインパクト撃つのは返されない相手限定で。返される相手でも撃たなきゃいけない時は遠目からの置きインパクトがかなり当たりがちですが間合いの外から撃つくらいじゃないと返されるので相手が前歩きしてなかったら確定もらう覚悟で。

10/19追記

・2小pを立ち回りに取り入れた。判定がアホほど長くて発生も早いので生ラッシュからの打撃の選択肢は2中pからほとんどがこれに入れ替わった。特にJP対面でのラッシュの読みあいは相当回り始めた感じがする。生ラッシュから先端当てるだけでもいいから触れるって正義。2小pガード後は+2フレなので発生6フレの2中pでガード連携組むのがいいのかな?立ち大pでも悪くない気はする。ラッシュ先端で当て始めると相手はかなり早めに技置かないとラッシュ止められないのでラッシュサプレッサーがようやっと機能し始める。多分ラッシュ2小p無しにラッシュサプレッサーは読みあいになってないです。普通に止められてるでしょ?
・弱サンブラうんたらは忘れてもいいです。自分でもそんなにやってないのに適当言いました。2連発したら弾ヒットしてなかった時の不利フレで多分連打は無理です。
・生ラッシュでとりあえずの触りっていう動きがほぼ確定したのでゲージさえあればいつでも触れる前提の立ち回りになってきた。ゲージ3本以下の時はとりあえず下がって回復するべき、おそらく。ルークの弾撃ちは常に安全じゃないのでなるべく散らして撃つ。弾撃つ前に一瞬歩きが止まるのでそれ見られて飛ばれるとかあると思うので足止めて弾撃たないとかやったほうがいい。
・生ラッシュ2小pは画面端の固めで使ってもいい雰囲気さえある。投げ→大p小サンブラ→2中p2小p~~みたいな固め連携で距離離れた後サンブラ撃ったりなんだりで画面端から逃さないように緩やかな固めに移行するはずなのでそこで生ラッシュ2小pを絡めた固めが通ればもう一度投げと打撃の2択で画面端の時間だいぶ伸ばせる感がある。まあ前も画面端から後ろに下がってゲージ回復したら生ラッシュみたいなことは書いたのでもっと近距離での固め継続に変えるだけ。
・中足ラッシュは本当に使わなくなった。中足ラッシュの距離に踏み込むくらいなら生ラッシュ2小p。とにかく生ラッシュ2小p。たまにサプレッサー。
・相手の攻撃がギリ届かなさそうな距離での生ラッシュにはサプレッサー出しとくのがかなり強そう。DJ対面で距離が離れてる時はかなり狙いどころ。
・不利フレ背負ったらとりあえず暴れてくる相手にもサプレッサーは割と刺さるけど立ち中pガードさせた後にサプレッサー出すくらいしか知らないので他になんかガード→サプレッサー連携あったら知りたい。
・ぼんちゃんルーク見てると一生立ち中k振ってるし立ち小kで5フレ確定からラッシュフルコン入れてるの見てマジでクラシック移行を考えちゃうけどモダンルークで盛ってる人もいるしあんま移行できる気もしないのでとりあえずモダンでいく。
・ディスコードの鯖作ったのでモダンルーク使いの人はぜひ入ってください!!!FF外の人でも大歓迎です!!喋りたい!喋りたい!!頼む!!!!
サーバーの名前は(仮)です!!よろしく!!!
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