【リプなしX(ツイッター)集客】マイペースに続けてブログのPVアップ!!
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このNoteは、Twitterを使ってブログの集客を増やしたい。だけど、リプやDMは送りたくない。という方に向けて書いています。
私はコミュ障のため、知らない人にメッセージを送るのが苦手です。リプひとつ送るだけでも、この内容でいいのか3回はチェックしてから送るので、それだけで疲れてしまいます。
そんな方法でTwitterをやっていても、長続きはしません。少しでも自分に合った方法を見つけ、長く続けることが重要です。
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リプなし・DMなしにこだわる理由
私は過去に2つのコンサルを受けています。
そのうちのひとつはMLMと呼ばれるねずみ講方式のものでした。
この集まりは、ネットで検索すると副業詐欺と出てきます。
教わった内容としては、公式ラインの人数を増やして商品を売る。
公式ラインの人数を増やす方法としては、
という内容のものでした。
副業系のアカウントをフォローするとDMが送られてくるのは、
このやり方が広まっているのが理由です。
この大量にリプやDMを送るやり方が、私には合っていませんでした。
中身のないリプのやりとりに違和感
リプをたくさん送っていると、相手から私のツイートにリプを送られることも少なくありません。
ですがそのリプのほとんどが、私のツイートを理解せずに送られてきているものばかりでした。
中には最初の一文だけを読んで送ってきたんじゃないかという人すらいました。
私は相手のリプを送る前に、相手のツイートの意図にあっているのか。相手を不快にさせる内容になっているのかなど、内容を3回以上読み直さないと送ることができませんでした。
私が苦労して相手の意図を理解し、リプを送っているのに、相手は私のツイートの意図を理解せず、表面的な言葉だけを受け取ってリプを送ってくる。
リプの内容が、どこかで聞いた内容そのままになっている。
そんな状況に違和感を覚え、リプを送るのを辞めたいと考えるようになりました。
DMへの違和感
DMを送るという事自体が苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。
DMを送った後に、いつ返事が来るのかを待つのがストレスでした。
返事が来たとしても、返答の難しい内容だったりすると頭を悩ませる必要もありました。
自分のペースで生活したいのに、結局は相手の返事待ち。相手のペースに合わせる必要があり、やりたい方法とは違うと感じるようになりました。
目指す集客方法との乖離(かいり)
現在のX(旧Twitter)運用方法
Twitterでできることは主に5つあります。
この中から「リプ」と「DM」を排除しているので、「フォロー」「ツイート」「いいね」の3つを使ってTwitterアカウントを伸ばしています。
リプとDMなしでどの程度アカウントを伸ばすことができるのか
過去の運用方法との比較
以前の運用との近いが、自分で動くことが減ったということです。
運用の基本方針は、できるだけなにもしないことです。
ツイート・フォロー・いいねをしたらあとは放置です。
気分でリプを送ることがありますが、多くても1日2件から3件ぐらいです。
実績比較
【過去の運用の結果】
【現在の運用】
それそれを比較すると下記のようになります。
ツイート数
振り返ってみて、過去の私はどれだけツイートをしていたんだって感じです。
このツイート数には、リプライの数も含まれます。
6831を28で割ると243。
過去の私は1日に243ツイートもしていたことになります。
恐ろしい……。
一方で現在は過去28日間で83ツイート。
1日あたり2.9ツイートとなっていて、激減しています。
ツイートインプレッション
ツイートインプレッションとは、ツイートがどれだけ見られたのかを示す数字です。
ツイート数が多い分、過去の運用の方がインプレッションは高めです。
数字にすると、6.5倍もの差があります。
プロフィールへのアクセス
プロフィール文を読まれた回数を示す数字です。
こちらは数字にして14倍以上もの差があります。
フォロワー数
フォロワーが増えた数が分かります。
過去の運用で増えたフォロワーの数は約400人、一方で現在の運用では160人。
その差は2.5倍です。
ただし、過去の比較の数字は一番伸びた時の値なので、このあとフォロワーの増加数は停滞していきます。
一方で現在の運用では、さらなる伸びしろが期待できます。
比較総括
フォロワー数の伸びの差は2.5倍ほどです。
インプレッションの差が6.5倍と考えると、ツイートを見られた数に対して、フォローされる割合がかなり高いといえます。
しかも、ツイッターを運用していた労力で言うならば、6.5倍以上の差があります。
過去の運用では1日平均243ツイート。
しかも、深夜0時からツイートをしまくるという、かなり体に悪いこともやっていました。
ツイッターに触る時間は1日5時間以上。
リプを終える頃には、疲れ切っている状態に。
もうツイッター廃人と言って過言ではありませんでした。
一方で現在の運用でツイッターに触れるのは1日1時間程度。
しかもそのほとんどの時間は、同じように悩んでいるフォロワーのツイートを眺めているだけ。
本当に暇つぶしといった感じです。
過去の運用ではインプレッションの差は、現在と比べて16倍。
逆に言えば、16倍もの差があるのに、フォロワーの伸びはその4分の1程度にとどまっています。
集客できるアカウントの作り方
最初にやるべきこと
なんとなくでTwitter運用をしてもアカウントは伸びませんし、フォローしてもらうこともできません。
一番最初にやるべきことは、フォローしてもらいやすいアカウントに整えることです。
転職系のアカウントなのに、毎日お昼のラーメンのツイートをしていたら、フォロワーは増えません。
美容系のアカウントで、婚活情報を流してもフォロワーは増えません。
アカウントの見た目と集客したいターゲットを合わせる必要があります。
ここからは、
について解説していきます。
アカウント作りの基本
集客に必要なことは、アカウントを見てくれた人にとって魅力的な見えるようにしておくことです。
アカウントの基本構造は「プロフィール画像」「プロフィール文」「ツイート」の3つで成り立っています。
この3つを見て、
と思ってもらえたら、フォローしてもらえます。
アカウントの間違った作り方の典型としては、アカウントの外観とツイート内容が合っていないことです。
これはお店に例えるならば、『蕎麦屋の外観をしたお店に入ったら、中はファーストフード店だった』ぐらいの衝撃です。
自分だけの武器を探そう
ただアカウントの外観とツイートを一致させただけでは、フォロワーは増えません。
ツイッターアカウントは、何百万と存在するので、その中に埋もれてしまうためです。
埋もれてしまわないための考え方として、ペルソナというものが存在します。
ペルソナとはターゲットの中のひとりという意味。集客したい相手のイメージをひとりに絞り、その人に刺さるようなアカウントを作ります。
ペルソナを分かっていないと、どれだけ頑張って想いを伝えようとしても、誰にも届きません。
私は過去にSNS集客のコンサルを受けたことがありますが、「私のペルソナはヒロさんと一緒です」と言われた時には衝撃を受けました。
その時に私のペルソナは下記のような内容でした。
この内容はそのまんま過去の私です。
多少は内容が被ることがあるかもしれませんが、全く同じになることはありえません。
コンサルでペルソナが同じと言ってきた彼は、私の知る限りは下記のようなペルソナを作ることができます。
これでもかなりざっくり書いていますが、私と同じではないことはひと目で分かります。
むしろ彼のほうが、深い悩みを抱えた人に伝えることができます。
ペルソナの探し方
ペルソナの基本
集客できるツイッターアカウントにするためには、ペルソナをしっかり決めることが重要です。
ここからはペルソナの探し方について説明していきます。
このペルソナを明確にすることで、たったひとりに刺さるアカウントにすることができます。
たったひとりに絞ったら集客数が減るんじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、実態は真逆です。
例えば、ツイートひとつ取ってみても伝わり方が異なります。
ペルソナが不明確だと、同じような人がたくさんいるアカウントになってしまいます。
「何度も転職」だと回数がどれぐらいか分かりません。
転職回数が3回だったら、10回転職している人からしたら少なく見えます。
逆に1回も転職したことがない人にからは、この人は転職経験があるなら参考になるかも。と思ってもらえます。
「何度も」という表現は曖昧で、印象に残りにくいです。
ペルソナを決めておくと、何回転職したなどを具体的に書くことができ、印象に残りやすくなります。
たったひとりに向けた文章の方が多くの人の心を動かすことができます。
映画のラストで、主人公がヒロインに告白するシーンがあったとして、見ている人は感動します。
自分が直接言われているわけではないのに、自分が言われたように感じ、心を動かされます。
これこそがペルソナの効果です。
過去にツイートの相談をされ、「目の前にたったひとりがいるよ思って文章を作ってみてください」とアドバイスしたことがあります。
後日その方からは、ツイートの反応が良くなりましたと嬉しい報告をいただくことができました。
ペルソナの探し方
ペルソナは過去の自分にすると分かりやすいです。
過去に自分が悩み、解決した内容であれば、相手に伝えやすいためです。
私が現在ブログで集客しているアカウントも、過去の私をペルソナにしています。
ペルソナを明確にすることは、ツイッター集客以外のメリットもあります。
それはブログの内容もより専門的にできるということです。
ペルソナの例
ただ専門的にしようと言われても分かりにくいと思いますので、ペルソナの例をいくつか挙げます。
誰がどんな悩みを抱えていて、どんな行動をしたおかげで解決できたのかが重要です。
ペルソナを作ろう
ペルソナを探す時には下記の項目を埋めてみましょう。
【ペルソナ項目一覧】
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