【ツイッター集客2ヶ月目】結果まとめ
2ヶ月目の結果
インプレッション変動460%、フォロワー数増加273人といずれも大きく数字が伸びました。
1ヶ月目と2ヶ月目の運用の違い
基本的には運用方法は変わっていません。
リプは苦手なので、基本的にはしていません。
また1ヶ月目にやっていた「いいね」作業は徐々にやらなくなりました。
2ヶ月目でやるようになったこと
ツイートのストックが増えてきたので、1日2ツイートだったのが3ツイートになりました。
また、トレンドを意識したことで、インプレッションが大幅に伸びたツイートがありました。
1万インプレッション超えはこのツイートだけでしたが、5000インプレッションを超えるツイートはいくつか出てきました。
インプレッションが急増し、フォロワーの増加にもつながったと考えられます。
具体的な比較
1ヶ月目と2ヶ月目の結果をもっと具体的に見ていきます。
フォロワーを増やすために必要な項目であるプロフィールへのアクセスが約2倍になりました。
これがフォロワーの増加へとつながったと考えられます。
また、プロフィールアクセスが2倍になったのに対して、フォロワーの増加比は4倍となりました。
これは運用していくなかで、よりターゲットに合わせたツイートをできるようになったためと考えられます。
インプレッションが伸びやすいであろうキーワードも見つけられ、今後も継続して数字を伸ばしていけると考えています。
今後の運用方針
数字が伸びているため、ツイッターの運用方法は変えない方向で考えています。
ただしより収益を伸ばしていくためには、ブログの内容をもっと変えていこうと思っています。
記事ごとに「読者が何を求めているのか」をもっと鮮明にし、そのターゲットに対してどんな提案をしたら収益化できるのか。
これを重視してリライトしていきます。
リプしないツイッター運用をしているため、ツイッターに使う時間が少なく、ブログを書くことに集中できるのが今の運用の強みです。
より実績を伸ばせるように、今度も継続してきます。
運用方法については、下記のNoteでまとめているので、ぜひ読んでみてください。