インスタを活用する前に重要なこと。

まず、インスタの特徴として、2つあげられます。
1コミュニティーができること。
2広告となる。

 皆さんは、インスタでどのような方をフォローしますか?
子育て世代であれば、育児に奮闘している様子を投稿する人や育児について、学んだことを投稿している方をフォローしていませんか?
また、オシャレが好きな方であれば、コーディネートを投稿する人などをフォローする方がいるでしょう。このように同じ立場に置かれている人や同じ趣味、好きなことが同じ人などをフォローして、コミュニティーができます。そのコミュニティーで、集まったり交流も行われております。
 これは、昔でいう地域のコミュニティーと似ています。地域には、自治会があり、その自治会を通して、餅つき大会や祭りも行われていましたが、現代では、地域で活動するよりかは、SNSでできたコミュニティー単位での活動が多くなってきています。
 次にコミュティーができたら、広告となることができます。広告にも大きく2つに分かれており、単発広告としては、CMなどがありますが、ご存知のとおり多額の広告費がかかますし、一時的にしか効果は、ありません。しかし、永続広告であるブログやSNSであれば、投稿を残しさえすれば、その投稿は、広告としても残り続けます。広告にもさらに「プッシュ広告」と「プル広告」があり、「プッシュ広告」は、飲食店などで、「会員登録してね」などのものが挙げられますが、実際人は、「プッシュ広告」の場合は、登録しないケースが多く、大衆の方は迷惑行為と考えるでしょう。
 次に「プル広告」ですが、これは、自分から見にいく広告をさしています。皆さんの中でも、インスタやYoutubeを見ていたら、いつの間にか時間が過ぎていた経験がある方もいるでしょう。
 ここからも分かるとおり、人は、自分から見にいく広告であれば多くの時間を使います。だからこそ、有益な情報を発信したり、自分自身のファンを獲得できると、コミュニティーからご自身が運営している商品販売Youtubeへの誘導、用い方によっては、店舗集客などにも活用できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?