転居に向けて、片付けを始めていく

今日は朝起きれなかったこともあり、ゆっくりとしたペースで「転居時何をすべきか」をもう一度再確認。

たまたまA3の画用紙が手元にあったので、2枚貼り付けてA2サイズとし「売る」「送る」「手続き」「書類」の4つに区分けして、ポストイットにやることを書いてどんどん貼っていきました。ようやくポイントが明確になってきた感じ。

とにかく本やら機材やらモノが多くて、処理するための見積もりのための資料作りのための整理の……と、どんどんやることが増えていくような感じがします。これはどこかで腹をくくらないと、ですね。

転居は何度も経験しましたがいずれも首都圏内で断捨離する経験もさほど無かったので、今回は手こずりそう。

完全なゴミかどうかの判別は今日で一段落ついた感じなので、まずは専門書の整理から始めようと思います。

最近はタイトルをメールで送るよりも背表紙の画像をまとめて送ったほうが見積もりやすいのだとか。結構貴重な本もあるので悩みどころです……

こんまりメソッドのように「ときめき」は重要なんだろうな。全部読みたい使いたい、読みたい、って本は案外少ないので。

専門機材とか工作台とかはラックとかは早めに呼びかけないと間に合わなくなりそうです。送料込みで受け取ってくれるところないかなあ。

白物家電は、冷蔵庫や洗濯機などの大物は製造5年以内なので、これは案外きちんと売れるかもしれないです。早めに連絡したい。

引越し業者への費用はざっくりとした費用感だけでも知りたく、そのへんの相見積サイトを利用しました。とにかくいくら掛かるかの概算を確認したほうがいいんじゃないかなあと思っています。そこから足し引きすればいいですしね。

あと、一週間に一日、木曜日は休むことにしました。とりあえずこれで今週しのぎます。


以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
また次回も読んでいただければ嬉しいです。

応援してもらえると、励みになります。