あなたは巣ごもり消費と相性良いですか?
緊急事態宣言が出てから新しい言葉が次々と出てきてますが、その中の1つ「巣篭もり消費」について考えていきたいと思います。
・巣ごもり消費
家庭内で完結を志向するような消費行動
アパレルと巣篭もり消費の相性は?
家庭内で完結と聞くとアパレル販売員からすると怖くて仕方ないですよね。
着飾る為の洋服が必要なくなるような、そんな気すらしてきます。
しかし、本当にそうでしょうか?
家でパジャマのまま生活しますか?
自宅から発信する時オシャレが必要ではないですか?
まだまだアパレルには可能性があります。
「衣食住」というくらいですから、諦めるのはまだ早いです。
販売員と巣ごもり消費の相性は?
アパレルにはまだまだ可能性があります。
では、販売員に未来はあるのでしょうか?
家での娯楽といえば映像、音楽、工作、料理など様々ありますがエンターテイメントにフォーカスすると体験が大事です。
以前からキャンプ動画などの擬似体験出来るようなコンテンツが人気を集めていましたが、外に出れない今よりその傾向が強くなりつつあります。
体験というとアパレルでも課題となっていた店頭で物を売るのではく体験を売るという考え方。
これはかなり前からアパレルが注力してきた事であり、販売員は本社から事あるごとに言われてきた内容かと思います。
では、そんな課題に取り組んできた販売員は巣篭もり消費の本質の1つである体験に対する悩みを解消する方法をずっと前から試行錯誤してきたといるのでは無いでしょうか?
あなたと巣ごもり消費の相性は?
前から体験を販売してきたあなたにとって巣篭もり消費は本当にマイナス要因でしょうか?
今まで必死に取り組んできた事を違うアプローチ方法でお客様に届ける事ができれば巣篭もり消費はもしかしたらプラス要因になり得ると思いませんか?
体験を売る経験がある人間は少ないです。
そんな中で販売員はこの難しい課題にずっと前から立ち向かっていました。
家を店舗だと思えばやる事はそんなに違わないのです。
今まで通りの形とは言えずとも近い形で販売員の価値を見出せる可能性はまだまだあるのです。
体験を販売する。
その点においてあなたは他の業種の人より一歩先を行っています。
あとはどういった形でそのスキルを現実に表現するのか、その一点です。
社会が不安定な今だからこそ、今まで出来なかった方法や思いもよらない方法が受け入れられる可能性も上がっています。
思いついた事から試してみてはいかがでしょうか?
それではまた。