記事一覧
プロジェクト管理 リスク対応のまとめ
リスクの国語的な意味は、「危険」「危険度」「予想したとおりにうまくいかない可能性」「失敗したり損をしたりする危険」です。
プロジェクト管理では、リスク=不確実性としてとらえます。
リスク(不確実)に対して、どのように対応するか、決める活動です。
一般的には、選択肢は、以下の4つです。
リスクの回避(破棄)
リスクの軽減(低減)
リスクの転嫁(移転、共有)
リスクの需要(保有、容認)
※ リスク増
独学で 無人航空機操縦士(二等)学科試験に合格しました!
はじめにこんにちは。Osamuです。
今週、(2022年12月5日)から始まった、無人航空機操縦士の学科試験を受けて、合格しましたので、知識の整理もかねて、ノートにまとめます。
教材教材は、国交省の出している、無人航空機の飛行の安全に関する教則 を利用しました。
制度が始まったばかりなので、表現、言い回しが教則の通りだろうと予測し、こちらの教則を利用しました。
(結果、予測は的中しました。)