タッチ決済のNFCとSuiCaなどのFeliCaの速度ってどうなんだろ【Cashless #004】
こんにちは、ひらのすけです。
少し下書きで温めてしまっていました。。。 本業が忙しくなってしまい、なかなか更新できませんでした。。。
今は電車を乗る時にタッチして改札を通る。といえば、「SuiCa」とか「PASMO」などの「FeliCaの交通系電子マネー」ですよね?
この新しい形が登場しています。
その件を紹介しようと思います。
簡単に自己紹介すると、キャッシュレス界隈で泥臭く働く 、湘南暮らしでシンプルでちょっといい暮らしお届けしたいサラリーマンブロガーです。
よろしければ、スキ♡とフォローお願いします!!!
--------
01.南海電鉄でタッチ決済で乗車可能に!
先ほども記載しましたが、みなさんが電車などの改札を通る時は「SuiCa」「PASMO」などを使っているかと思いますが、電車などの改札でも「VISAのタッチ決済」を利用できる事例が出てきました。
関西の南海電鉄で利用可能。
うーーーん。乗ってみたい!!!!
02.本当にNFCってFeliCaより早いの?
よく一般的に言われているのが以下の件。
「FeliCaは読み取りが早いけど、NFCは遅い。」
これ本当かな?
Youtubeにこの利用シーンが動画でも紹介されていました。
やっぱりSuiCaなどと比べると、若干遅いけど、十分かなぁ。
今回は実証実験なので、この辺りのVOC集めも目的なんでしょう。
そもそも仕組み的に「FeliCaが早くて、NFCは遅い」というのはある意味そうでもないともいえます。
非接触のNFC(Type-A/B(MiFare))も性能がリリース当初よりも改善しています。
03.今後どうなる?
現在は国内ではSuiCaなどのFeliCa系での交通機関の支払いが主ですが、今後はこのタッチ決済による乗車は広がるでしょうか?
んー、、、ガラパゴスなSuiCa, PASMOなどの圧倒的な浸透率。。。。
各交通系事業者などの思惑もあり、日本国内ではタッチ決済,NFCpaymentを積極的に推進するとは考えにくいかなぁと感じています。
ただし、グローバルを見ると状況は違います。
一部台湾などではSuiCaに似たローカルな乗車カードがあるものの、NFCの普及率をみても、交通サービスの乗車に使われていくことが高いのでは?と私は感じています。
実際に、日本に先駆けて、さまざまな国や地域でタッチ決済での交通系サービスの利用が広まっています。
主要都市でタッチ決済での広まっています。
その流れは加速していくでしょうね。
日本もキャッシュレスサービスが多くなりすぎていて、消費者もついて行けていない。あまりよろしくないなぁと感じています。
もっとシンプルに、もっと手軽に。
この流れになると、いいと考えています。
------
よろしければ、スキ♡とフォローしていただけると、画面の向こうで全力で喜びます!!
ご覧いただきありがとうございました!
ひらのすけ
Twitter:@hiranosuke_pay
instagram:@hiranosuke_pay
clubhouse:@hiranosuke