見出し画像

凍結解除されたから改めてまとめるね

2/3(金)の凍結祭りに巻き込まれ、3/17(金)に解除されました。(報告)

🔻これまでのおはなしはコチラ (凍結中試した事など)

1.かんたんまとめ(私の場合)

2.所感

正直わからないことだらけなんですが…

🔻 結局何が原因でスパムと間違えられたの?(何に気を付ければいいかわからん)
🔻 審査したけど解除しねーよ!ってメールは結局何だったの?(審査とは一体…)
🔻 何で凍結解除メール二通も来たの?(サポセン内部だいじょうぶ?)

上の二つは、特に気になるところですね。
Twitterくんにメールを投げてはみているものの、十中八九返信は無いでしょう。

恐らくマシュマロ募集の自動ツイート(≠返信ツイ)が引っ掛かったと思うので、一応マシュマロ(DiverDown)側にも要望として、

🔻 今後もマシュマロを安全に使うために、念のためマシュマロ(DiverDown)からTwitter側へ確認してほしい
🔻 マシュマロ回答後、投稿先を自分で選べるようにしてほしい(こっそり回答をデフォルトにする、共有ボタンorURLで好きなところへ共有できるようにする等)
🔻 プロフィールにURL欄を追加してほしい(返信先を誘導するのに何となく便利そうだから)

大体こんな内容のマシュマロを送りました。

とはいえ、Twitter側の窓口が死んでるのは恐らく相変わらずなので(こういう報道もある)、こちらも望み薄かなとは思っています。
(同じような要望がたくさん来たら考えてくれるかもしれませんが)

3.自分語り

今回の凍結で、Twitterやマシュマロに怒っているユーザーも多いと思います。私もまあ、Twitter…というかイー口ン君にはかなりムカついています。

…が、多くのオタクが利用してるといはいっても、Twitter自体はオタク専用のサービスではありません。そのため、オタクの利用方法を想定していないこと自体は責められないと思います。

また、マシュマロも思いがけない形で巻き込まれ、Twitter側に問い合わせをしても返信が来ない…という意味では、どうしようもないところもあります。

今回の<凍結騒ぎに関して>責められるべきところとしては、

Twitter
 🔸 長期間無言を貫き、ユーザーの信頼を大きく落とした
 🔸 AIを上手く管理出来ていない
 🔸 問い合わせ全般が不親切(サポセン人員少ない問題、異議申し立てリンク未修正、メールサーバーがクソ弱い等)
マシュマロ
 🔸 詳細が判明するまでは、自動ツイート機能を一斉停止すべきだった気はする(してたっけ?手動で停止した記憶あるから、してないよね…?)

せいぜいこれくらいじゃないかな、という気はします。

凍結騒ぎに便乗して、自分のうっかり(本当なら設定をいじれば解決すること)、気質の問題(承認欲求クソデカなせいでTwitterの仕様が合わない等)を、Twitterのせいにしてたり、マシュマロ関係ないことをマシュマロのせいにしてたり…好き嫌いと是非の区別がつかない人が多く散見されて、いやー…キツいでしょ。

私もマシュマロの運営側は好き嫌いでいうと嫌いだけど(凍結関係なく)、今回については割と同情のおきもちの方が強いです。ここから何の対策もしなかったらさすがに、それはどうなの…?とは思うけど。

おまけ:Twitterからきたメールご紹介

①凍結時のメール
②親の顔より見た自動返信(異議申し立ての度にこのメールが来る)
③審査したけど解除しねーから!のメール
④何故か二通も届いた凍結解除メール…審査して解除しないって決めたんじゃなかったの?


いいなと思ったら応援しよう!

ひいらぎみかさ(ひらみ)
サポートいただけましたら、食後のデザートがほんのちょっぴり豪華になります(๑╹◡╹)