シャドウレイダーズの立ち回り考察をたくさんする その1:アリス編
株式会社コザイク様から発売されているボードゲーム「シャドウレイダーズ」のキャラクター別立ち回り考察をしていきます。
第1弾はアリスです。
基本情報
スペック
陣営:シチズン
体力:8
勝利条件:ゲームが終了したとき、あなたが脱落していない。
特殊能力:あなたの手番の初めに使用する。あなたのダメージを全て回復する。(ゲーム中1回のみ)
勝利を目指すには
ゲーム終了時に生存していれば勝ちということは、つまり共同勝利が前提となるキャラクターである。
自分の無害さを演出したいが、どこかのプレイヤーや陣営のアシストをして早々に決着をつけたいという実はジレンマに悩むキャラクターである。
基本的な立ち回り
アリスは生存していればそれだけで勝利できるが、逆に言えば脱落するだけで勝利が完全になくなってしまう。そのため最優先は自身の生存である。体力が減ってきたときには白のカードや市庁舎で積極的に回復を図ったり、能力を行使したい。
他プレイヤーからの印象の持たれ方を考慮しつつ立ち回りを考えるならば、攻撃は全力で控えてとにかく無害な存在であることをアピールし、ブラックミスト地区では積極的に白を引きに行って回復を図ったり賢者のローブをなどの守りに優れた装備を集めると良いだろう。
陣営を透かすことに関心がなく、守りや生存に全力を注いでいると周りからは「こいつアリスっぽいな」と思われるかもしれないが、私はそうなってもそれほどデメリットはないのではないかと考えている。
守りが固くて攻撃力はないしする気もないアリスが出来上がってしまえば、例えばレイダー・シャドウは明確な敵対陣営がいるのでそちらを優先して攻撃するだろうし、ゲーム後半でその2陣営に有利不利がつけば不利側は害の少なそうなアリスに構っている場合ではないからである。
そのため例えばゲーム開始から1ターン目でブラックミスト地区に着いても、正体をぼかすためにそれほど関心のない推理カードを使用せず、即白のカードを引きに行ってもいいと考えている。
とはいえヘイトを全力で集めないようにしても、どうしても誰かにダメージを与えなければならないシーンは出てくることはあるし、7・9・10人プレイ(拡張使用の可能性含)であればシチズンが3人以上いるのでシャドウに狙われることもあり、そもそもプレイヤーの皆が皆理性に従って合理的に動くとは限らない。最終的には自分の身は自分で守るつもりでいよう。
集めたい装備
とにかく自分の身がかわいいアリスなので、集めたい装備は基本的に白に集中する。
賢者のローブ・いにしえの聖杯・幸運のブローチはダメージを受けるリスクが減るのでどれでもほしいだろう。
しかし攻撃の強化を行えるサーベルなどの装備や、誰かにダメージを与えることのある黒のカードを一切引く必要がないかというとそんなことはもちろんない。
例えば白の装備と黒の装備を両方持っていれば、白の装備を持っておきたいこちらに対して他プレイヤーは黒い方を優先的に持って行ってくれるかもしれないので白の身代わりにはなるし、アリス自身は早期決着が着いてくれた方が嬉しいのでレイダー・シャドウの不利な陣営の方を自分も追いつめに行っても良いのである。
能力の使用タイミング
1度しか使えない能力なので、どのタイミングで使うかは難しいが、個人的には瀕死ギリギリを攻めずに早めの能力使用でも良いと考えている。本投稿のここまでの記述から、正体が割れても他のキャラクターよりはデメリットは少ないと考えているし、このキャラクターは特に命あっての物種だからだ。
では具体的にどこまでダメージを受けたら能力を使用するかだが、プレイヤー数やゲームの進行具合によりずれることはあるが私は基本的に自分の手番が来た時点で4ダメージを受けていたら能力を行使するようにしている。
4ダメージを回復してここから8ダメージを受けると脱落という条件なら単純計算で12HPを持っていることになるし、手番が1周するまでに4ダメージを受けてしまう程度の事故は多々発生するというのが私の経験から来るものである。
まとめ
・最優先はもちろん自分の生存
・正体が透けそうな守りの立ち回りをいきなりするのもアリ
・装備の優先度は基本的に白>黒
・しかし自分がゲーム後半で終わらせに行くことも考える
・能力使用タイミングは早めがオススメ