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シャドウレイダーズの立ち回り考察をたくさんする その23:キャロル編

株式会社コザイク様から発売されているボードゲーム「シャドウレイダーズ」のキャラクター別立ち回り考察をしていきます。
第23弾はキャロルです。


基本情報

スペック

陣営:シチズン
体力:11
勝利条件:あなたが最初に脱落する。またはあなたともう一人だけが脱落していない。
特殊能力:あなたの手番の初めに、あなたのダメージが2回復する。

勝利を目指すには

自身の体力の都合上「最初に脱落」の方の勝利条件を満たすのがダニエルより満たしやすく、仮にそれが失敗しても能力によりダメージをどんどん回復できるので比較的やりやすいキャラクターと考えられる。
ただし人数が多くなると2つ目の勝利条件を満たす難易度が上がるので注意したい。

基本的な立ち回り

体力がそれほど高水準でもないので最初は自分の脱落を目指していっていいと考えられる。とはいえ脈絡なく攻撃レンジにいるプレイヤーを攻撃してしまうとダニエルやキャロルを疑われるので、推理カードを攻撃レンジにいるプレイヤーに渡して、いかにも敵対陣営だと判明したっぽく見せて攻撃していくと自然さが出るだろう。
他にもダニエル同様黒のカードを引いて自分がダメージを受けるように仕向けたり、自分が最初に脱落できなかったときのためにダメージを稼げる黒の装備カードを集めることも有効と思われる。

ヘイトを集める対象であるが、レイダーとシャドウ両方から敵対意識を買えれば良いがこれはかなり理想なので無理はしなくてもいいだろう。しかし他にシチズンがいる場合は自分が最初に脱落できなかった場合を加味してそちらへダメージへ少々与えておいて、ヘイトを買いつつ場合によっては自分で他のシチズンを全滅させやすくしておきたい。

「あなたともう一人だけが脱落していない。」の勝利を目指す場合、自分以外のシチズンがいる場合は全滅させることになるが、レイダーとシャドウどちらを最終的に勝利させるかも少々考える余地がある。個人的にはレイダーに少々肩入れするのがベターだと考えていて、理由はシャドウの方が少々スペックが高いキャラクターが多く能力もダメージを与えることに秀でていることが多いことと、7・9・10人プレイの場合シャドウはシチズンを全滅させに来る場合があるからである。
もちろんレイダー・シャドウの抗争はできるだけ拮抗するようにコントロールすることは前提である。その時には自身も正体を公開してどんどん体力を回復していると思われるので「キャロルに構っている場合ではない」という状況を上手く作り出そう。

集めたい装備

自分が最初に脱落できなかった場合は多数のキャラクターを痛めつけに行かなくてはならないので、結論として黒の装備カードを集めておけばいいと思われる。ゲーム序盤は自分へのダメージはむしろ歓迎なので黒のカードを多く引いて、装備カードも充実させておきたい。

能力の使用タイミング

自分より先に誰かが脱落するか、そうでなくとも明らかに自分が最初に脱落できそうにない場合ならさっさと公開して体力の回復を図っていいと思われる。
しかし正体を公開するとレイダー・シャドウはともかく他のシチズンからは自衛のために攻撃されやすくなる可能性は十分にある。もし0~3ダメージ程度しか受けていないなど自分の体力に余裕があるなら、1~2巡ほど様子を見てもいいかもしれない。

まとめ

・後々回復できるので最初は脱落を目指してOK
・ヘイトの稼ぎ方はレイダーかシャドウっぽく自然に
・レイダー・シャドウの抗争はできるだけ拮抗させよう
・ほしい装備は黒だが自然と集まるだろう

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