時間と金を取られるだけ
長男と次男がにゃんこ大戦争をやっている。
長男は4月頃にやっていたけど、ハマりすぎて他のことが全て疎かになり、塾での成績もイマイチになってしまったので、本人の意思でやめてもらって、その後はたまーにやる程度。
次男はいつからか忘れたけど、最初に始めたのはそもそも次男の方で、それからほぼ毎日遊んでる。
そもそも、私はあまりスマホゲーが好きでない。
こんなに「ゲームと名のつくものはなんでも好きです」とか言ってるくせに、唯一、スマホゲーだけはあまりやらない。いわゆる、ツムツムとかぷよぷよとかパズドラとか星ドラとか、そういうやつ(最近のトレンドって何?)。
全くやったことがないわけではない。10年くらい前にハマってたスマホゲーもある。その時のイメージ。
スマホゲーってガチャをやるために強くするというか、目的がなく、手段が目的になっているようなゲームが多い。
強いボスを倒すために自キャラを育てる、というのはどのRPGでも当たり前のことだけど、スマホゲーは強いボスを倒すためにガチャを引いて、引いたやつでボスを倒して、何かレアアイテムをゲットしたりガチャ券を引いたりして、また強いボスを倒すためにガチャを引いて、ガチャを引くために強いボスを倒して…
と、いつの間にか目的と手段が入れ替わっているようなゲーム、だと思っている。
物によっては、ガチャをやらせるために「課金」をゴリ押しするようなスマホゲーもある。
いや、そんな暇つぶしがしたいわけじゃない。
私はがっつり腰を据えてテレビ画面の前で仲間とともにボスを倒したい。
暇だからゲームをするんじゃない。ゲームが本業だ!(育児しろ)
オンラインゲームも似たようなものかなと最初は思ったけど全然違う。
サービスが終わるまでユーザーが飽きないよう延々アップデートを繰り返していく、という点ではスマホゲーもオンラインゲームも似ているところがあると思うけど、ドラクエ10やFF14にはきちんと目的があるし、ガチャの要素はない。自キャラは時間をかけて自分で強くするしかない。やり続けてストーリーが追いついてしまうとアップデート待ちとなり、一瞬目的を見失うこともあるけど、これらのゲームはストーリー以外にも自分がやりたいことがたくさんある。ありすぎて困る。(強ボス倒すとか、ハウジングとか…)
まぁ、その「やりたいこと」が、ガチャになるなら、スマホゲーも楽しいかもしれないけど。
あと、スマホゲーって時間の縛りが多い。
単純なイベント系もそうだけど、「何時何分〜何時何分まで強化中!」「◯◯が何倍!」「スタミナ使用半分!」とか言われると、それにつられて生活の中に無理に入れようとしてしまう。
家事をしてても、ご飯を食べてても、ついそのイベントが気になってやったりして…。
それを続けてたら、ある時、私、このスマホゲーの言いなりになってるな…と気づいて。
それで、ぱったりやめた。
結局これを続けてても何も得るものがないと気づいてしまった。
所詮暇つぶしゲームなんだな、と気づいた。
ストーリーで感動するわけでもないし。時間と金と取られるだけで。
コスパタイパ最悪やん。
そうじゃないゲームもたくさんあるんだろうし、ストーリーがちゃんとしてたり、他に楽しみ要素があるならそれはそれでいいと思う。何十万も課金するのはどうかと思うけど。
私もそんなにスマホゲーに詳しいわけでもないし。
最後に、私の数少ないスマホゲーの思い出一部。
FFRK。よかったな…。ストーリー振り返れるし、曲はいいし。あれでマルチプレイの楽しさを知って、オンラインのドラクエ10に手を出した。
にゃんこ大戦争。子どもがやっている以上、知らないわけにもいかないと思って手を出してはいる。最初の都道府県をクリアするところまではやった。キモカワにゃんこを育てる楽しさがあるので、これはまぁ、悪くない方かなと思った。たまーにやってる。
ポケモンスリープ。リリース日から今日まで欠かさずやってる…。
もう1年か…早いな。これこそ目的がないんじゃ的な感じもするけど、毎日ポケモンたちが体力ほぼ0の状態で深夜遅くまできのみを集めている姿を見ていると、「あ、自分ちゃんと寝よう…休もう…」と、自分の状態を客観視することもできる(自分の睡眠時間がポケモンの成長と体力回復に直結している)。まぁそんなに真面目にやらなくてもいいんだけど、ポケモンが好きなので無課金ながらそこそこやりこんでしまっている。
そもそもスマホゲー。画面小さいんだよね。
ゲームは大画面でやりたい(でも32型がベストだと思っている)。
さて、腰を据えて、ゲームしようっと。
ありがとうございます。ぺこり。