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ゲームの思い出に浸る(ファミコンウォーズ編)

ゲームの思い出に浸ろう!のコーナー。
いえーい。ぱちぱちぱち。

最近、あまりゲームできてなくって、ゲームネタが書けず寂しい思いをしている。
なので、ゲーム歴と別に、ゲームの思い出話を好き勝手に語ろうのコーナーを作ってみた。ゲームの内容に浸るのはもちろん、その時の自分の状況とか、周りの人とどう遊んできたかな、というのも含めて書けたらなぁなんて。

今日は何のゲームの思い出について浸ろう?
そういえば少し前にエッガーランドの話したな。マイナーだよね、多分。

私。RPGも好きだけど。
実はそれと同等かそれ以上に好きなジャンルがある。
戦略系シミュレーション。
ターン制で、自分のターン中にキャラクターをそれぞれ1回ずつ行動させて、終わったらターン終了して、敵の行動が終わるのを待つ。敵の行動が終わったらまた自分のターン。それを繰り返して、敵を制圧できたら、そのマップはクリア。
学生の頃はこればかりやってた。
今はほとんどRPGくらいしかやらなくなってしまったが、またいずれシミュレーションの世界に飛び込みたいと思っている。
待ってろよーFE。

というわけで。
今回は「ファミコンウォーズ」について。(FEじゃないんかい)

基本的な情報はwiki先生でもご覧になって貰えばいいと思うが、基本的には2つの軍がそれぞれ兵器を生産して、都市を占領して、敵兵と戦ったりして、最終的には敵の本拠地を占領するか、全滅させることで勝利になる。(このシステムがFEの元になってたって今知った)

ファミコンウォーズと言いながら、プレイしてたのはスーパーファミコンウォーズの方がほとんど。
ただ、幼少期、多分4、5歳くらいでファミコンウォーズの画面を見ていたのはしっかりと記憶に残っている。訳もわからずバシバシ歩兵を生産しまくってたのも覚えている。父が大好きなゲームだった。
そう、私がゲームの話をすると大抵登場する我が家の母だが、このゲームに関しては、圧倒的に父の方がプレイしていた。それを横で見てたし、ある程度成長したあとは私もクリアできるようになってきたので、父とお互いに、あの面難しいよね、と語り合ったりしたものだ。wiiのバーチャルコンソールに登場した時も、私も父もお互いしばらく遊んでいた。

戦争はよろしくない。
だが、これは戦争ゲーム。
色々、戦争というものがわかる。
戦車は高い(18000)。歩兵は安い(1000)。
だから、戦車を傷つけるくらいなら、歩兵を盾にしてでも守った方がいい。歩兵は安い金額でいくらでも雇えるのだ。戦争は非人道的だと非難しながら、ゲーム上では都市や戦車を守るために、非人道的なことをたくさんしてきた。ゲームだからいいのだ。
私もまだプレイし慣れてない時はそうしていたが、初心者は、他のユニットには目もくれず、ひたすら歩兵を量産していく方が、どのマップも結構楽に攻略できる。クリアターン数はそこそこかかるが。
たくさん歩兵を量産することで、弱くても数で圧倒できる。相手が強い戦車を生産していても、1ターンに1度しか攻撃できない。そして歩兵だって、弱くてもチリを積もればで、戦車に少しずつダメージを与えていくことがある。歩兵はコスパがいいのだ。まさに人間の壁だ。やっぱり非人道的だ。ゲームだからいいのだ。
歩兵がいいのは、安いというのもそうだが、都市を占領できるのが歩兵のみ、というのもある(別ユニットでバズーカを持った少し戦えるタイプの歩兵もいるが、3000かかる上、移動が遅い)。都市を占領すると、1ターンで入る収入の額が増える。最初は歩兵数人生産するだけしかできなかったのが、都市を占領していくにつれ、高い戦車も1ターンで作れるようになってくる。
よく、歩兵、一番高い戦車の2つの種類のみを生産して攻略したものである。今やると、また別の戦略になると思うが。

戦争はよろしくない。
たまに、簡単なマップでほぼ味方無傷でクリアするなんてこともやったことがある。
味方に被害を出さずにクリアするなんて、私は英雄じゃないか。
だが。敵は当然、殲滅している。
殲滅しないとクリアできないからだ。
無血開城なんて無理なのだ。仕方ない。
これはゲームだからいいのだ。

私が仕事を辞めて結婚してしばらくの頃。
三連休があった。夫は休みで、特に何の予定もなかった。
何を思ったのか、私と夫で、スーパーファミコンウォーズで対戦しようという話になった。
もう、何もかも間違いだった。
三連休が無くなった。
三連休ぶっ続けで対戦し続けた。
100日戦争…どころか、130dayくらいまで続いた。(※dayはゲーム内のターン数)
あの時のまだ決着はついていない。

以来。スーファミウォーズで対戦するのはやめよう、という話になった。
実力が拮抗しているもの同士の対戦はオススメしない。
あくまでこのゲームはCPU対戦のみ。
ちなみに、圧倒的に後攻が有利なマップがある。
それの対戦ですら、決着が着くまで50day以上かかった(通常は20day)。
やっぱり対人対戦は向いてない。

すっごい好きなゲームなんだけど。
wiiU以外に遊べる媒体って今…ないよね??
先日のエッガーランドといい、そんなのばっかりだ。ぐすん。

ありがとうございます。ぺこり。

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