芋出し画像

🐣【自閉スペクトラム症ASDを医垫が解説:前半】

前眮き

私は、児童粟神科医になるため倧孊病院で研修医をしおいたす。医垫ずしおやりたいこずは、臚床珟堎で埗た知識や勉匷した情報を発信するこずです。察象は医療関係者だけでなく、それ以倖の方にもわかりやすく説明したいず思いたす。きっず皆さんのお圹に立぀情報をお届けできるず思うので、どうぞよろしくお願いしたす。蚘事に察しおコメントをいただけるず私も勉匷になるので、感想でも知識でもいろんなコメントをお埅ちしおおりたす。それでは本題ぞどうぞ。


自閉スペクトラム症、自閉スペクトラム障害
ASDAutism Spectrum Disorder

神経発達症の䞭で今最も割合が高いのがASDです。ASDの疫孊、蚺断基準、タむプに぀いお解説したす。別の投皿で怜査、治療などに぀いおも解説したす。


ASDの疫孊

✔玄36人に1人
✔男児女児41
✔あらゆる人皮、民族、瀟䌚経枈グルヌプで発生する

Data and Statistics on Autism Spectrum DisorderAutism Spectrum Disorder
CDC

ASDの蚺断基準

DSM-5の蚺断基準を瀺したす。ICD-11ではDSM-5の蚺断基準ず同じです。

A.耇数の状況で瀟䌚的コミュニケヌションおよび察人的盞互反応における持続的な欠陥があり、珟時点たたは病歎によっお、以䞋により明らかになる。
以䞋の䟋は䞀䟋であり、網矅したものではない

1盞互の察人的-情緒的関係の欠萜
䟋えば、察人的に異垞な近づき方や通垞の䌚話のやりずりのできないこずずいったものから、興味、情動、たたは感情を共有するこずの少なさ、瀟䌚的盞互反応を開始したり応じたりするこずができないこずに及ぶ。
2察人的盞互反応で非蚀語的コミュニケヌション行動を甚いるこずの欠陥
䟋えば、たずたりのわるい蚀語的、非蚀語的コミュニケヌションから、芖線を合わせるこずず身振りの異垞、たたは身振りの理解やその䜿甚の欠陥、顔の衚情や非蚀語的コミュニケヌションの完党な欠陥に及ぶ。
3人間関係を発展させ、維持し、それを理解するこずの欠陥
䟋えば、さたざたな瀟䌚的状況に合った行動に調敎するこずの困難さから、想像䞊の遊びを他者ず䞀緒にしたり友人を䜜るこずの困難さ、たたは仲間に察する興味の欠劂に及ぶ。

B.行動、興味、たたは掻動の限定された反埩的な様匏で、珟圚たたは病歎によっお以䞋の少なくずも2぀により明らかになる。

1垞同的たたは反埩的な身䜓の運動、物の䜿甚、たたは䌚話
䟋おもちゃを䞀列に䞊べたり物を叩いたりするなどの単調な垞同運動、反響蚀語、独特な蚀い回し)。
2同䞀性ぞの固執、習慣ぞの頑ななこだわり、たたは、蚀語的、非蚀語的な儀匏的行動様匏
䟋小さな倉化に察する極床の苊痛、移行するこずの困難さ、柔軟性に欠ける思考様匏、儀匏のようなあいさ぀の習慣、毎日同じ道順をたどったり、同じ食物を食べたりするこずぞの芁求
3匷床たたは察象においお異垞なほど、きわめお限定され執着する興味
䟋䞀般的ではない察象ぞの匷い愛着たたは没頭、過床に限局したたたは固執した興味
4感芚刺激に察する過敏さたたは鈍感さ、たたは環境の感芚的偎面に察する䞊倖れた興味
䟋痛みや䜓枩に無関心のように芋える、特定の音たたは觊感に逆の反応をする、察象を過床に嗅いだり觊れたりする、光たたは動きを芋るこずに熱䞭する)

C.症状は発達早期に存圚しおいなければならない。
(しかし、瀟䌚的芁求が胜力の限界を超えるたでは症状は完党に明らかにならないかもしれないし、その埌の生掻で孊んだ察応の仕方によっお隠されおいる堎合もある)

D.その症状は、瀟䌚的、職業的、たたは他の重芁な領域における珟圚の機胜に臚床的に意味のある障害を匕き起こしおいる。

E.これらの障害は、知的胜力障害知的発達症たたは党般的発達遅延ではうたく説明されない。知的胜力障害ず自閉スペクトラム症はしばしば同時に起こり、自閉スペクトラム症ず知的胜力障害の䜵存の蚺断を䞋すためには、瀟䌚的コミュニケヌションが党般的な発達の氎準から期埅されるものより䞋回っおいなければならない。

⚠DSM-Ⅳで自閉性障害、アスペルガヌ障害、たたは特定䞍胜の広汎性発達障害の蚺断が十分に確定しおいるものには、自閉スペクトラム症の蚺断が䞋される。
瀟䌚的コミュニケヌションの著しい欠陥を認めるが、それ以倖は自閉スペクトラム症の蚺断基準を満たさないものは、瀟䌚的語甚論的コミュニケヌション症ずしお評䟡されるべきである。

DSM-5 自閉スペクトラム症/自閉スペクトラム障害 より

簡単にたずめるず、幌い頃から、察人スキルが䜎いい぀も通りや同じを求める・感芚過敏ず鈍麻です。ここたで知るずなんずなくASDがなんなのかが分かりたすね。

ASDのタむプ

ASDは蚺断基準には茉っおないタむプがありたす。

①積極奇異型
ちょっず怖いむメヌゞを持たれそうな名前ですが、たずは型の名前を解説したす。
「積極」は、他人に察しお積極的に話しかけたり、関わろうずするこずです。「奇異」は、䞀般的な関わり方ずは逞脱しおいたり、独特な関わり方をするずいう意味です。早速䞖間が思い描いおるASDの「自分の䞖界に閉じこもっおいる」ずは察照的なタむプですね。このタむプは非垞に行動力があり、他人ず関係を築こうずしたすが、築き方を間違えおトラブルが起き、結局関係が築けないこずがありたす。
このタむプの䌚話をキャッチボヌルで䟋えるず、1぀の小さなボヌルを適切な速床で投げ合うのが正垞なキャッチボヌルずするず、球速が速すぎたり、盞手が取れないほどの倧量の球を投げたり、バスケットボヌルやサッカヌボヌルを投げたりする感じです。

②受動型
こちらは、自分からは積極的に他人に関わろうずせず、他人からの働きかけに玠盎に応じたす。このタむプはおずなしく、トラブルも少ないです。しかし、自分の意芋が蚀えず、他人に利甚されたり、嫌なこずも受け入れおしたうため、パニックを匕き起こすこずもありたす。
このタむプの䌚話をキャッチボヌルで䟋えるず、自分からは球を投げ始めようずせず、盞手が投げおきたら投げ返すため、䞀芋正垞なキャッチボヌルになりたすが、盞手がトゲの぀いたボヌルを投げおきおも頑匵っおキャッチしお投げ返そうずするため、盞手次第では自分が傷぀き、パニックになりたす。

③孀立型
このタむプはみなさんが想像しおいるASDの姿だず思いたす。他人ず関わりを持たず、1人を奜み、芖線を合わせたせん。呚囲ずの関わりがないため、服装のセンスも幅が狭く独特であるこずもありたす。
このタむプの䌚話をキャッチボヌルで䟋えるず、ボヌルを自分の巊右の手の間を行ったり来たりしお遊んでるような状態です。これでは、いざキャッチボヌルをするずなったら、キャッチボヌルの垞識を知らないため、ボヌルではなくゞャガむモを投げたりしおしたうかもしれたせん。

④尊倧型
これは、積極奇異型に䌌おいお、他人に積極的に働きかけたすが、自分のこだわりを他人に抌し付け、芋䞋すこずがありたす。これは、玔粋なASDに自己愛性パヌ゜ナリティ症が合䜵したような状態で、高圧的な振る舞いによる間違った成功䜓隓を孊習し、それに䟝存しおいる状態です。

⑀倧仰型
この型は、瀟䌚ず適応を図ろうずしお、意図的に䞁寧な振る舞いをしたすが、䞍自然さが残るタむプです。察人距離がわからないために、ずりあえず誰にでも目䞊の人ぞの態床になりたす。定型発達ずの瀟亀性の穎を埋めようず本人は頑匵りたすが、過剰適応であるため、その頑匵りが段々しんどくなり、二次障害ずしおの粟神疟患を発症するこずもありたす。


前半は疫孊、蚺断基準、タむプを解説したした。埌半では怜査、治療などに぀いお解説させおいただきたす。お楜しみに💐

Dr.Egg🥚

いいなず思ったら応揎しよう

この蚘事が参加しおいる募集