世界を想い、足元を見つめる。-ボルネオを訪問して教わったこと。
SDGs、持続可能な経済や自然、"Think globally , act locally”などなど、人と自然がどのように付き合っていくか、について最近特に意識を働かせる標語や機会があるように思います。今日はこの話題について、「パーム油」を題材に考えてみようと思います。
ボルネオフレンドシップキャンプ
今年の夏に、中学生~大学生を中心としたメンバーを募集し、赤道エリアのボルネオ島へ旅に出かけました。ボルネオ島は世界で3番目に大きい島で、島を横断するだけでも東京ー大阪間くらいの距離があります。熱帯雨林 に囲まれた野生動物の宝庫とも「呼ばれていた」島です。実は日本の生活と関連性の深いボルネオ島で美しい自然の裏にある環境と経済の課題についても学ぶスタディツアーの側面もある旅でした。
日本とボルネオのつながり「パーム油」
近年この島では「パーム油」の生産が非常に盛んな産業になっています。アブラヤシからとれるこの油は「植物性油」と表記され、マーガリン、ポテチやアイスなどのお菓子類、化粧品など多くの食品や日用品に使われています。日本のスーパーの50%ほどの製品に使われている、なんて話も。
日本は「パーム油」のほぼ100%を輸入に頼っており、そのほとんどがマレーシア、インドネシアで生産されています。ボルネオもそう。つまり私たちはパーム油の大きな消費国です。
ボルネオの自然がこの50年で一変したそうです。
自然林が消えたところの多くは、先進諸国でパーム油として活用されるアブラヤシのプラントに変わっています。
ボルネオにはボルネオオランウータンやボルネオゾウ、テングザルなどそこにしか生息していない貴重な動物たちがいます。しかし森がどんどんアブラヤシ化していくことで食べ物を失い、生活する場所を失い、生活が成り立たなくなってるのだそうです。
こういう話を聞くとどうでしょうか。「パーム油は悪だ!」「パーム油から脱却した方がいい!」という感想を持たれる方も多いのでは。事実、今回出かけたメンバーでもそういう課題感をもって旅に参加した人もいましたし、私も消費抑制しかないのか…と思うところがありました。しかし、実際に現地で見聞きして少し印象が変わりました。
NGO HUTAN(フータン)から教わるパーム油の現実
今回は旅に一緒に出掛けた湯本貴和教授のつながりでHUTANというNGOを訪問する機会がありました。現地の方が「ガイドより詳しい」とする湯本教授に現地スタッフの通訳と解説をお願いしました。
大量消費・生産されるパーム油(アブラヤシ)ですがその背景は単純なものではありませんでした。
こうして学んでみると、確かにボルネオの森林は伐採され動物との軋轢は解決しなければいけない社会課題である一方、パーム油は地元経済を支えており、他の油に単純に乗り換えると、ともすればより自然を壊す可能性にもつながる…。ならば消費量を落とせばいいかと思えば、おそらく先進諸国に住んでいる我々もこれ以上生活の質を落としてまでも…ということに賛同は得られない。
こういう論点で考ていくと答えが出ない課題に思考が止まるのです。その先に待っているのは「ま、しょうがない」となる。それは即ちボルネオの自然と動物の絶滅に目をつぶることになる。”SDGsなんてナンダソレ”の世界になるわけです。
HUTANの取り組みと新たなキーワード
そういう現実をとらえているHUTANでは、地域経済と動物たちの保全が両立するような考え方や取り組みを行っていました。具体的には…。
このような取り組みと、持続可能な生産方法を採用する業者への認証などを通じて、動物と地元の経済が両立する社会の実現を目指しています。
こうした取り組みのコンセプトは
”Holistic community based conservation”(地域経済と自然が両立する保全) と定義されています。これからの合理的な考え方になりそうです
さて、消費者ベースでは何ができるのか…。
現地ではこうした努力によってより良い保全のカタチが生まれつつありますが、パーム油の恩恵を受ける消費者サイドはどんな取り組みが貢献できるのでしょうか。
わかりやすい結論としては、「持続可能な生産認証を受けている製品を積極的に購買する」と言えるかもしれません。”RSPO認証”のような持続可能なパーム油は日本でもいくつかの会社がすでに導入を進めています。
国内の話でいうと、農林水産省は令和3年にこんなレポートを出しています。
RSPO認証素材の導入に関する課題感としては次のように分析しています。
消費者の関心がなく、需要が低ければ生産側は安いコストを重視した調達に走る。それは生産地の環境を圧迫させる。多くの人が大事にしたいと考える野生動物は姿を消す。こういうスパイラルです。
HUTANの担当者の話でこんなトークが印象的でした。
ボルネオの自然が今後どうなるのかは、エンドユーザーである我々の消費行動に委ねられている、ということですね。次回以降「植物性油」製品の買い物から意識してみたいものです。
ひの自然学校 寺田まめた