見出し画像

マレーシアのコンドミニアム退去でデポジットが返金されないトラブル!!

こんにちは!マレーシア在住2年目のひなたです。

いつもは仮想通貨の記事を書いてます。
マレーシアでビットコインを安い手数料で買う方法


1年住んだコンドミニアムを退去するとき、約束したデポジットを返金されずオーナー側と喧嘩した記録デス💀

記録は4部作になってます。

第一章】(本記事)
デポジットが返金されない!
オーナー側との戦争編

【第二章】
大和なでしこ魂をみせてやるわ!
少額訴訟申請編

【第三章】(いま激突中)
少額訴訟でオーナー側と激突編

【第四章】
エピローグ
 

※現在、対応を進めている最中なので結末は私も分かりません🐣
※身バレ&トラブル予防のため真実でないことも書いています。
※本当っぽいフィクションと思って読んでください。



エピソード.1 ドキドキの入居

日本で働いて色々あって疲れてしまい単身マレーシアへ移住🛫

海外に行ったことはあったけど、住むのは初めてなのでドキドキ。


住むコンドは、不動産エージェント(中華系)経由で数件視察。その中で、築年数は経っているけど低価格・好立地のコンドを選びました。


正直、どんな家に住むかは こだわっていませんでした。日本でも別にきれいな家でもなかったし。


実際住んでみて、最初の掃除(ホコリが多くて💦)と虫との戦いは大変だったけど、大きな不満はありませんでした。最初はね・・・。

関連記事👇



エピソード.2 あたしンち壊れすぎじゃない?

住んでから1か月は壊れてもオーナー側が修理費を負担する」というのが、マレーシアの一般的なルール。うちもそうでした。


住んで1か月。いろんなものが壊れました。

  • トイレ詰まり

  • トイレの蓋と便座

  • 椅子

  • 扉の鍵

  • 窓ハンドル

  • 排水溝

  • ソファーの合皮剥がれ

  • その他


オーナーに頼むと、お抱えのメンテナンスのおじさんが直しに来てくれます。

メンテナンスのおじさん、ほんとイイ人なんですよねー。



ただ、ソファーの合皮剥がれは、オーナー側の担当者が家の視察に来たとき相談。

わたし
→合皮のソファーがもうボロボロになってきてるよ。ひび割れもあるし、どうしたらいい?

オーナー側の担当者
→うーん、、、。ペリリっ。

剥がれかけの合皮をペリっとめくっていました( ゚Д゚)
マレーシアって雑ぅーーー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ソファーは問題ないってことかな?この1年で買い替える前提なのかなー、なんて思いながら視察は終わりました。


エピソード.3 お金を出し渋るオーナー

オーナー側が修理費を全て負担する1か月が過ぎた後も、家のあちこちで不具合が発生。

例えば「カーテンレール」や「電気のスイッチ」。


カーテンレールの破損

ある日、カーテンを開けようとしたらカーテンレールが落下。

レールの部品が、カーテンの重みに耐えきれず外れちゃったみたい。

レールを見てみたら、めちゃくちゃ古い!錆まくってるー⊂⌒~⊃。Д。)⊃しかも、だいぶ前から変形してたっぽいし、建付けが悪くて元々不安定だったように見えました。こんな古いカーテンレール、さすがに経年劣化じゃん!


ところが、不動産エージェントに相談したら私(ひなた)負担で直せと。


もやもやしつつも、安い部品を買うだけだったので、自費で購入。


関連記事👇




電気スイッチの破損

こんな感じのスイッチをパチパチするやつ。


使っていたら、スイッチが熱くなるようになってきて。しかも、スイッチがなかなか押せない。

最終的には電気がつかなくなって、不動産エージェントに相談したら私(ひなた)負担で直せと( ゚Д゚)


さすがに配線とかそういう故障はオーナー負担だよぉ。コンクリみたいなので固めてあるし、わたしじゃ直せない。


電気配線とか家の基礎のコトは、オーナー側の負担だよ!と伝えたら、不動産エージェントから返事がピタリと止まり・・・。数日したら連絡なしにメンテナンスのおじさんが登場。無償で直してくれました。

もやもや。



エピソード.4 わたしのお金でリフォームする気だな(# ゚Д゚)

オーナー側はお金を出し渋るなぁと思ってたんだけど、退去時にエスカレート。

話は、不動産エージェントによる退去前の下見に始まります。

もともと古い家だったから、多少の汚れは許してくれるかなーって思ってた私は甘かった。



壁の塗り直し

不動産エージェント
→あぁ~、壁の塗装が少し剥がれてますね~。壁を塗り直しが必要です。


→えええぇ、ほんのちょっとなのに。周囲を見渡してよ!もともと全体的に汚かったし!むしろ他の部分の方が汚いんだがぁ!?

不動産エージェント
→ここ、少し剥がれてるじゃないですか。テープですよね。


→(うううぅ。確かにマスキングテープでちょっと張り付けちゃったからなぁ。仕方なしかなぁ。。。)。はい、払います。


ソファーの修理

不動産エージェント
→このソファー、剥がれてますね~。ソファーの修理費が必要です。


→いやいや、これは1か月以内に劣化してひび割れもありました!前にオーナー担当者が来た時に、その人ペリって剥がしていきましたよ!!

不動産エージェント
→ひび割れはあったかもしれないけど、ここまで酷くないですよね~。修理が必要です。


→いやいや、ひび割れるくらい劣化した合皮なんだから、普通に使うだけで剥がれていきますよ💦経年劣化ですよぉ。

不動産エージェント
→最初の引き渡しのときは綺麗でした。修理が必要です。


→さすがに私だけが負担は納得いきません。いくらのソファーで、何年前に購入したか調べてください!

不動産エージェント
→そんな情報残ってるわけないでしょ。修理が必要です。


床のペンキ

不動産エージェント
→床にペンキの跡がありますね~


→これは最初からありましたよ!もともベッドの下にあって、私がベッドの位置をずらしたから💦

不動産エージェント
→壁の色と違うし絶対あなたが汚したんですよ。


→(もういやぁ。面倒くさい・・・)

こんな感じで、すごく面倒臭い時間でした( ノД`)



エピソード.5 不動産エージェントはオーナー海賊団の一味

下見が終わった後、いろんな証拠写真を送って修理負担は私だけなんて納得いかない!って不動産エージェントに伝えたんだけど、聞く耳なし。


何を送っても、話を聞いてくれない。

途中から気づいていたんだけど、担当の不動産エージェントは「完全にオーナー側の味方」。オーナーにとって有利な行動ばかりとる。

チャイナ系のおばちゃんだったんだけど、ほんと人の話を聞かないの。



あまりに話が通じないから、不動産エージェントじゃなくてオーナー側の担当者に連絡を取れるようにお願いしました。

そしたら、意外にも不動産エージェントは引き下がってくれて、オーナー側の担当者のwhatsappを教えてくれました。



エピソード.6 オーナー側が改心して一件落着!

オーナー側の担当者に状況を説明をwhatsappで伝えました。そしたら、、、案の定、わたしの言い分を聞いてくれない。


特にソファーの話。ソファーの話になると完全スルー。それ以外の話は返事が来るのに。ソファーの話になると急に返事が来なくなる。



もうしょうがない・・・最後の退去のときにしっかり説明しよう(´;ω;`)




そして迎えた退去日の最終チェック。


ドキンコ、、、ドキンコ、、、朝から心はざわざわ。


ピンポーン。

オーナー側担当者の、入場でぇーす。


ひとしきり部屋をチェックし終わった後、いよいよソファーの話へ。



→ソファーの合皮は最初から劣化してたし💦1か月以内にひび割れもあったし💦視察のときに担当の人がペリっと剥がして行ったよぉ💦経年劣化だよぉ💦

オーナー担当者
→全部分かってる。オールオーケーだよ。ソファーの修理はオーナー側が負担する。あなたは支払う必要がないよ。


→マジ卍!?!?!?!?マジ卍!?!?!?やった、嬉しい!!!
でも、本当かなぁ。。。。不安すぎ。ほんとにほんとに払う必要ないんだよね?

オーナー担当者
大丈夫だよ。オーナー側の負担だよ。あなたはソファーの修理費用を支払う必要はないよ。


→やったぁ。いろいろ喧嘩したけど、これでもうこのコンドと縁を切れる。はぁ、ほんと疲れた。マレーシアって大好きだけど、デポジット問題だけはホントに嫌。



エピソード.7 改心からの闇討ち。ここから戦争が始まる。

引っ越し先で平和に過ごす私🥰

マレーシアの平和を全身で感じる私🥰

揉め事がない幸せを感じる私🥰


マレーシア大好き!


穏やかに1か月経過。






あれ、、、デポジットが返ってこない(。´・ω・)?

あれれ。





オーナー側の担当者に連絡してみよ。


→デポジットが返ってきてないんですけど。

オーナー側担当者
→あぁ、遅くなってごめんなさい。先ほど返金しました。明細もお送りしますね。


→!?!?!?!?!!?!?


→!?!?!?!?!?
ソファーの修理代が引かれてるんですけど!?!?!?!!?


→ソファー代はオーナー側の負担だって聞いたんですけど!?!?

オーナー側担当者
→確認しますね。


その後、オーナー側担当者は音信不通に('Д')


エピソード.8 大和なでしこ魂みせてやんよぉ!

その後、あたしから情熱を込めた激熱なメッセージを何通も送信。

でも、オーナー側の担当者は返事がない。

電話してもつながらない。


おかしい。おかしいぞぉ。



ネットでwhatsappの仕様を確認してみたら。
どうやらオーナー側の担当者はわたしをブロックしているみたい。
参考情報:whatsappブロックされている


この熱いメッセージが届いていないのか(# ゚Д゚)

ゆるせないーーー、ゆるせないーーーーー!!!


そのあと、オーナー担当者の会社に直接メールしたけど、こちらも返事がない。


ネットで調べてみると、デポジットの返却トラブルは多いみたい。皆のコメントを見ていると。

・社会勉強になりました。こういうこともあるんですね。

・戦うのも疲れたから泣き寝入りしちゃいました。

・日本に帰ったから、やりようがないや。

・日本人は何も言わないと思われてるんです。なめられてるんですよ。


うーん、その通りなのかも🦆

日本人って揉め事キライだし、相手が強く出てきたら引き下がっちゃう。


でも、今回泣き寝入りするには大きすぎる額なの。私の収入、少ないのよぉ。



わかったわ。

あたし、戦う。

大和なでしこ魂、みせてやんよぉぉぉぉぉ!!!

なめんなよぉ!?日本人をぉ!

見た目は可愛いのに、魂が激熱でヤバイ日本人がいるってこと、分からせてあげる!!


あたしは、少額訴訟をやることに決めた。まじです。マジ卍です。

少額訴訟を提出してきた話は、また次のnoteで。

こんな私の戦いを応援してくれる人は「スキ」教えてくれると嬉しいです🥰



話の続き、第2章 裁判所で少額訴訟申請編はこちら👇️



いつもは仮想通貨の記事を書いてます。良ければこっちも読んでね。



いいなと思ったら応援しよう!