ヒムラ アサ

元自動車整備士。自動車整備に纏わるあれこれをご紹介。 ふだん何気なく点検・整備を行っている自動車ってなにをしているのだろう? そんな疑問にお応えすべく、わかりやすくお伝えします。

ヒムラ アサ

元自動車整備士。自動車整備に纏わるあれこれをご紹介。 ふだん何気なく点検・整備を行っている自動車ってなにをしているのだろう? そんな疑問にお応えすべく、わかりやすくお伝えします。

最近の記事

自動車整備アラカルト 第3回

第3回 ウォーター・ポンプおよびオルタネーター交換作業 さて、まず冷却系統のポンプ交換です。エンジン・ブロックに取り付けられています。 駆動方法は、タイミング・ベルトで駆動させる物と補器ベルトで駆動させる物があります。近年ではハイブリッド車などでは電動タイプがあります。 本体は、主にアルミニウムのハウジングでできています。 構成部品は、水を送り出すプロペラ、駆動シャフト、ベアリング、水密シールで構成されています。 水密シールがデリケートでして水がない状態で回転させたりするの

    • 整備日誌アラカルト

      第2回 タイミング・ベルト交換 整備日誌アラカルト第2回目は、タイミング・ベルト交換の流れをご紹介します。 タイミング・ベルトとは、エンジンの駆動力をエンジン・ヘッドに伝えるベルトのことです。 エンジン・ヘッドでは何をしているかというと、吸気・排気バルブと呼ばれる部品があり、それらが働くためにエンジンの駆動力を利用しています。 このベルトが破断すると吸気・排気バルブがピストンと衝突するなどの破壊が起こり、エンジンその物が使用不能になる場合があります。 行う時期:走行距離1

      • 自動車整備アラカルト

        自動車整備アラカルト01 こんにちは。自動車整備アラカルトへようこそ。 元自動車整備士である著者が自動車整備の経験をつづります。 まず第一回目は、私が経験してきた整備の内容をご紹介したいと思います。 私は1970年代半ばに生まれ、工業高校を卒業してから1990年代後半に自動車業界に入社しました。まず高校卒業後5年ほどで2級整備士を獲得します。 エンジンを中心とした整備に明け暮れた日々でした。 タイミング・ベルト交換、ウォーター・ポンプ交換、発電機交換、オイル漏れ・水漏れの修